らをた広島

食べ歩きブログ

るつぼ(中区)おでん定食

るつぼ

おでん屋さんのランチ営業にマモラ氏とやってきた。

ココは並木通りから少し入った場所にあるがビルの2階なのでちょっとわかりにくい。

階段を上がって暖簾をくぐって店内に入るとけっこう広くてカウンターとテーブル席がある。

今回は2人だったので掘りごたつのようなテーブル席に通された。

ランチメニューの中から自分はおでん定食、マモラ氏は日替わりの牛焼肉定食を注文した。

先に来たのはマモラ氏の日替わりの牛焼肉定食880円。

広島市内ど真ん中のこの場所でこの値段は安いんじゃないか。

つづいてこちらがおでん定食770円。

これもイマドキだと安いと思う。

定食のメインであるところのおでん!おでん屋なのでこれが大注目ではある。

これにご飯と味噌汁・・・

漬物にカラシがけっこう多めについてくる。

おでんのド定番、ちくわと大根から食べてみたがけっこう薄味でいわゆる煮込まれた屋台にあるようなタイプと対局にあるおでんのようだ。

珍しいタケノコが2つも入っていて、タケノコの旬って春かと思っていたが今は違っているのだろうか??
この小さいタコのおでん種は初めて見た。

大きめのツクネに最後に大根で締めてたがパット見は量が少ないような気がしたがけっこうお腹は膨れて満足感はある。

昔はおでん屋ってあちこちにあったが最近は専門店は激減してしまって今や絶滅危惧種じゃなかろうか。

そんな中で見つけたおでん屋さんだが今度は夜のおでん目当てで来るのも悪くないと思ったるつぼのおでん定食だった。