らをた広島

食べ歩きブログ

うどんの釜くら(安芸郡府中町)冷やし鶏天釜玉うどんセット

うどんの釜くら

とっても暑い日にやってきた。

お店の前のこの「冷やし釜玉」の文字に釣られてしまったのは言うまでもない(笑)

入店して冷やし鶏天釜玉うどんをお願いしたら平日は無料でセットに変更できるらしくこれに決定。

チョット待ってからキタヨ!!うどんの釜くらの冷やし鶏天釜玉うどんセット1280円。

鶏天が5個も入った釜玉うどんなんて見たことがない。

これにダシとセットのご飯と味噌汁がついてくる。

釜玉うどんって本来は釜揚げうどんに生たまごをいれてだし醤油で混ぜて食べるものだが冷やしうどんに温泉たまごの組み合わせなのでこれは「ぶっかけうどん」じゃないのか?とも思ったがまあいい(笑)。

ダシがかかった鶏天をまずはいただいたが柔らかくてマジでウマシ。

続いてうどんだがゴワゴワした食感の男麺ではなくヌメッとした柔らかさが際立つ女麺のようでこれもかなりのもんだ。

グリグリとかき混ぜてうどんを食べるのだがやはりこれはぶっかけうどんだよね〜(笑)

鶏天5個って自分には多いくらいでけっこうお腹にドスンとくるのがわかる。

途中でこのオマケの御飯にとり天を乗っけてみたがやはりタマゴが絡まないと丼もののようにはならんことがわかった。

ガツガツ食べていたのだがここで七味の辛さがどうしても欲しくなってしまった。

そこで目の前にあった七味をガンガンふりかけて辛さをプラス!

釜玉うどんに七味なんて入れたっけ??と思いながらも実質ぶっかけうどんなので七味で問題ないようだ。

終盤になってもうどんは伸びたりせずに一定の歯ごたえをキープしてくれているのはさすがだ。

味噌汁も最初はいらんと思っていたが後半にかけてはこれによくあっているのがわかる。

値段も安くないがお腹もパンパンになって結局大満足してお店を後にしたうどんの釜くらの冷やし鶏天釜玉うどんセットだった。