らをた広島

食べ歩きブログ

柊(中区)冷やし梅おろし蕎麦

公式サイトにて告知があった冷やし梅おろし蕎麦狙いでやってきた。

久しぶりに来たのだが、開店前にもう数人並んで待っているということは、ここも人気店になっているようだ。

メニューはけっこう幅広くこれくらいあると迷ってしまう。

予習してきたとおりに冷やし梅おろし蕎麦をお願いした。

それにしても「秋そば」と書いてあるのでもしかしたら新そばなのかもしれないがそんなの自分にわかるわけもない(笑)

チョット待ってからキタヨ!!柊の冷やし梅おろし蕎麦1100円。

これにミョウガは別皿、そして黒七味は好みで追加して欲しいと説明された。

さっそく頂いたが冷たく締められたソバに冷たいダシでコシがしっかりと感じられてソバ好きでなくても食感と味わいはよくわかる。

梅もペーストなどではなく本物が乗っていてそのまま食べても刺すような酸味ではなく優しい酸っぱさにニンマリしてしまったほど。

せっかくなので黒七味を追加してみたがこれはかなり上質なのを置いてあるようでビシッと辛味を通して味が一気に引き締まるかのようだ。

ダシもこの黒七味のパンチに負けない強さがあって全体のバランスもうまく取れているようだ。

黒七味のお陰もあって中盤から後半にかけて食べ飽きることもなく一気に食べることが可能だった。

あれよあれよという間にソバもダシも一気に完食してしまってそば湯の事をすっかり忘れてしまっていた事に後で気がついた。

せっかくそば湯を持ってきてもらったのだがダシまでなくなっていたので残念だがお断りするしかなかった。

それにしても開店当初よりもかなりウマくなっているように感じられた柊の冷やし梅おろし蕎麦だった。