らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメンJIDAI(西区中広)自家製海老辛

らーめんじ1
中毒になってから更に足しげく通うようになってしまった感のあるラーメンJIDAI
自分的にも過去にここまでハマった経験はあまりないので今回は相当に重症化しているように感じる。
らーめんじだ1 らーめんじだいの1
店の外からもここがいわゆる「二郎系ラーメン」の店であることがわかるように新たに張り紙がしてある。
それと11時半開店のこの店であるが実際には11時25分頃にはもう開いていることが多いようだ。
らーめんじだ2 らーめんじだ3
この日は平日だってこともあるのかもしれないがまだ他の客がいなかったので大将といろいろ話をすることができた。
その内容は自家製海老辛の旨さの秘密を尋ねると、この強烈な海老風味は桜海老を実際に細かくしてから加えているからこそのものだそうだ。
らーめんじ2
今回は特製ではなく通常のラーメン全部まし750円。
まずはこの状態でニンニクをスープ全体に馴染ませるようにして混ぜながらデフォルトを楽しみながら食べ始める。
らーめんじだ4 らーめんじだ5
にんにくがすっかり全体に行き渡ったらここで自家製海老辛100円を一気に投入!!
これもスープに溶けないとその真価を発揮しないので再び馴染ませるように丁寧にまぜまぜしてスープが赤くなるまで頑張る。
らーめんじ3
さてここからは一心不乱に独特な歯ざわりのこの麺と絶妙に茹でられた野菜を食いまくる。
らーめんじ4
すると辛さと熱さで顔から汗が噴き出してくるがね!!
脂増しされてはいるのだが脂っぽさが皆無という不思議なスープは自家製海老辛にアシストされてグイグイ飲めてしまうのよね。
らーめんじだい1
特製と違って肉が少ないのがやっぱりちょっと寂しいがこれはこれでやっぱり食べごたえは凄まじくある。
食べ終わるのが惜しいと思ってしまうほどの執着を持ってしまった自分は、これからもこのラーメンの禁断症状と闘って日常を過ごさないといかんと思うと鬱になってしまいそうなのだった(笑)