らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン食堂(安佐南区上安)豚骨醬油ラーメン

ら - 1
ラーメン食堂
わかりやすい立地ながら駐車場が2台でしかもかなり狭い(笑)
らめ - 1らめ - 2
お店の外にもメニューがあって入店前にどれを食べるのか決めることができるのはなんだかんだ言ってもやっぱり親切だと思う。
らめ - 3らめ - 4
基本的に豚骨と鶏スープの二本柱にそれぞれ醬油と塩があって、おそらく豚骨ベースの味噌ラーメンという組み合わせという構成だ。
ら - 2
メニューの最初に書いてある豚骨醬油ラーメン600円。
いわゆる広島ラーメンとはハッキリと一線を画するルックス。
ら - 3
麺はどこ製かわからんがしっかりとコシがわかるように適切に茹でられていてもちもち感もあってたまげるほどハイレベルだ。
らめ - 6らめ - 8
もやしはよくあるタイプだがネギは変わっててどっちかというと激辛広島つけ麺に入っていそうな細長いやつ。
しかもこれがかなりピリッと辛さがあってアクセントとして上等だ。
らめ - 5らめ - 7
炙ってあるようなチャーシューは極薄ながらコッサリしててこのラーメンにはよくあっている。
ら - 4
問題はこのコクのあるスープで豚骨なのに荒々しさはまるでないのに旨みに溢れてハッキリと他のラーメン店とは違い仕上がりに正直驚いた。
らめ - 9らめ - 10
カウンターの目の前にこのフライドガーリックが置いてあったので「入れろ」といいうことなのかと少しだけパッパと投入してみた。
らめ - 11らめ - 12
だけど香りが弱くさしたる味変も起きなかったのでラーメンに入れる為じゃないのかな?(笑)
それにしても最初はバリエーション広いメニューにさしたる期待をしていなかったのだがこれは良い方向に大きく裏切られ安佐南区界隈ではトップクラスと言っても過言ではない。
これは急いで鶏スープも試してみないといけないようだ。