らーめん家 がら(福山市)塩つけ麺
らーめん家 がら。
以前、うっふぷりん 福山南蔵王店と同じ長屋みたいな店舗で駐車場も共通のようだ。
「当店のおすすめ」と書かれたちーゆ塩らーめんにしようと決心して入店したのだがメニューをひっくりかえした時に見えてしまった塩つけ麺がなぜか気になりすぎてこっちを注文してしまった。
茹で時間7分かかるとメニューに書いてあったのでゆっくり待ってキタヨ!らーめん家 がらの塩つけ麺(冷)730円。
これに魚粉がついてくるのだがお好みで入れるように指示された。
麺はおそらく全粒粉のようだが、どこの麺か知らないがそれにしてもこれまで体験したことがないくらいのなめらかな舌触りに感激してしまった。
まずはデフォルトでどっぷりとつけダレに浸してから一気に麺を啜るとこれはなんとも劇的に濃厚な鶏つけ麺じゃないの!
もしかしてトンコツも入っているのかもしれないがそれにしても塩つけ麺でベストなんじゃなかろうかと思うほどだ。
せっかくついてきたのだから魚粉を2ハイほど入れてみたがさほど味の変化はないどころか鶏の旨みと同調して魚介の旨みがわからないほどだ。
ヌメヌメとした艶めかしいまでの麺をスッキリしているが濃厚なつけダレで一気に食べさせる塩つけ麺に大感激してしまったがね。
おそらくはちーゆ塩らーめんのつけ麺版だとは思われるがこのチー油になにか秘密があるのかもしれんが個人的には大いに気に入ってしまった。
トンコツ系、尾道醤油系全盛の福山市だけどこういう鶏塩系はマイノリティなんだろうけど、相当個性的なのでもっと評価されて良いように感じてしまった。
イヤイヤ、マジオススメだす!