らをた広島

食べ歩きブログ

こちら安佐南区ラブゴルフ前拉麺屋(安佐南区)背脂醤油拉麺

こ - 1
こちら安佐南区ラブゴルフ前拉麺屋
しかし凄い場所に本格ラーメン屋ができたもんだ。
こち - 1こち - 2
要はゴルフ練習場付属のラーメン屋なのだがこのラブゴルフクラブまでの道も知らないヒトにはけっこうハードルが高いのに到着してからもどこにラーメン屋があるのかわからない。
こち - 3こち - 4
クラブハウスの中ではなく裏手の坂を登ってようやくお店に辿り着くと言った冒険要素たっぷりだ(笑)
こち - 5こち - 6
先着10人までにこの切り落としチャーシュー無料サービスがあってこれはなかなかお得感満載だ。
こち - 8こち - 7
一人一皿ながらけっこうなチャーシューが入っていてこれを追加すると自動的にプチチャーシュー麺に早変わりというわけだ。
こち - 9こち - 10
基本的にアゴだしラーメンのお店で塩と醤油が選べる。
前回は塩ラーメンを食べたので今回は未食の醤油ラーメンにチャレンジすることにした。
こち - 11こち - 12
それにしても店名からシて少年ジャンプをモチーフにしたお店と理解できるがいろんなフィギュアが飾ってあってモニターにはアニメドラゴンボールが映されているといった徹底したジャンプワールドには恐れ入る(笑)
こち - 13こち - 14
「あご」とはトビウオのこと、と説明してるのは良いのだがそこにしっかりハイキュー!!のキャラクターである影山飛雄が配されているのはさすがのセンスだ。
こ - 2
さてやって来たよ!こちら安佐南区ラブゴルフ前拉麺屋の背脂醤油拉麺750円。
どうしたって前回食べたあご塩拉麺との比較になってしまう。
こ - 3
麺に関してはおそらく塩と同じと思われるがしっかりコシが残った茹で方がされていて好感が持てる。
こち - 15こち - 16
背脂が多く浮くスープは確かにコッテリ仕様になっているが塩もそれほどあっさりしているわけじゃないのでヘヴィーな印象は受けない。
こ - 4
後からプラスしたチャーシューと多めに乗ってる海苔とがタッグを組んで香ばしいアゴだしがいっそう引き立っているもは間違いなく醤油の方だ。
こち - 17こち - 18
アゴだしを全面に押し立てるために相当な量が入っているのはシロウトにもはっきりわかるほどでスープを飲んでいくとちょっと酔うほどだ。
だけど塩も醤油もはっきりしたコンセプトがわかりやすくこんなディープな場所までわざわざ足を運ぶだけの価値はあると保証できる。
ただ個人的な好みで言えば塩の方が完成度が高いかな(笑)