らをた広島

食べ歩きブログ

おっきん(佐伯区)激辛ひもかわカレーうどん

ひ - 1
今日もやってきたよ!おっきん
ひも - 1ひも - 2
昼は麺メニュー中心で夜はホルモン焼肉屋さんになるのだが夜でも麺メニューを食べることが出来るのは嬉しい。
ひ - 2
いつもの激辛カレーうどん700円。
ひ - 3
但し、麺はひもかわうどん仕様にしてもらっている。
ひもかわうどんとは「ひもかわうどんは、群馬県桐生地域の郷土料理です。
群馬県桐生地方に伝わる幅広麺のうどん。群馬は有数の小麦の産地でもあり、その歴史は古い。
ひもかわうどんの源は、もともと愛知県の芋川地方のうどんが伝搬したとか。
きしめんのルーツでもある「芋川(いもかわ)うどん」がなまったものとも伝えられる。
群馬県桐生地域では、おっきりこみという群馬の郷土料理に使われた麺で、その太さは店により1.5センチから10センチ以上のものまである。
幅は広いが厚みは1ミリ程度と薄く、つるんとしたのど越しも特徴のひとつ。
冷たいざるうどんから温かいうどんまでその食べ方は様々。」引用
ひも - 3ひも - 4
なんていうのか餃子の皮をカレーに入れて食べているような変な感覚に囚われる。
ひも - 5ひも - 7
鶏肉とのマッチングも素晴らしいしなにより激辛にしてビシっと強い辛さが発汗作用を促すようで頭部だけ大汗をかいてしまう(笑)
ひも - 6ひも - 8
広島でひもかわうどんた食べられるお店ってなかなかないと思うのである意味貴重な体験とも言える。
実際に元祖の群馬県桐生地域でこれだけ辛いカレーうどんにして食べるのかどうかは別として単体の料理としてはハマってしまう旨さを持っていると思ってしまったおっきんの激辛ひもかわカレーうどんだった。