らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん与壱(西区)れもんらーめん

れ - 1
横川駅近くのらーめん与壱
れも - 1れも - 2
なんと以前の店舗から直ぐ隣のテナントに引っ越しされている。
れも - 3れも - 4
新しい店舗は以前のカウンターだけウナギの寝床より相当広くなってテーブル席まで用意されている。
どうやらあっちこっちに展開していた支店を閉めてここに注力することにしたのかもしれない。
れ - 2
さて今日は塩とんこつベースのれもんらーめん750円。
れも - 7れも - 6
デーンと凄い存在感のレモンにあとは揚げネギのようなものにモヤシとネギがトッピングされている。
れ - 4
麺はいつものストレートでさすが広島ラーメンにはピッタリではあるわな。
れも - 9れも - 8
この揚げたネギのようなものの他に山椒もかけてあってなかなかエスニックな雰囲気を出そうとしているかのようだ。
れ - 3
たまげたのはもう一枚隠しレモンが沈んでいてこっちは皮が剥かれてなおかつ潰しているようでこれがスープに酸味をもたらす役割になっているようだ。
れも - 10れも - 11
実際レモンの酸味をずっと感じさせてくれオマケに山椒が絡んでどことなくアジアの風が吹いているように感じる面白い仕上がり。
れも - 12れも - 15
ここでテーブルに用意されている一味にんにくを少しだけ入れてみたが変化がわからなかったので更に追加してみた。
れも - 13れも - 14
これは完全に酸っぱ辛い酸辣湯麺の方向性になっていることに気がついた。
チャーシューは比較的淡泊なタイプでこの手のスープには上々のマッチングだ。
れも - 16れも - 17
広島ラーメンをベースにしながらこういう方向性も試しているなんてこれはさすがの人気店だ。
れも - 18れも - 19
トッピングのレモンもかじってみたがこりゃ酸っぱ過ぎてなんもわからんようになるのでこっちのはあくまでもルックス用と考えたら良いのだろう。
れも - 5
同行した息子は通常のラーメン(大)750円に九条ネギトッピング200円を注文してたがさすがに二郎系かと思わせるほどのネギっぷりに笑いそうになってしまった。
与壱といえば老舗人気店なのにそれにあぐらをかかずに新メニューの開発をしているようでこれからの展開も楽しみになってしまうわな。