らをた広島

食べ歩きブログ

こりく(西区)みそつけ麺

こ - 1
こりく
こり - 1こり - 2
今日は平日限定メニューであるみそ系を狙ってやってきた。
みそラーメンとみそつけ麺とあるのだが別に理由はないがつけ麺をお願いすることにした。
こり - 3こり - 4
みそラーメンは冬になるとよく見かけるのだがみそつけ麺って案外少ないので珍しかったってのもあったかもしれない。
こ - 2
こ - 3
麺が「全粒粉麺」と「玉子麺」から選べるのだがみそ系といえばやっぱり玉子麺でしょ!ということで玉子麺880円。
こり - 5こり - 7
チャーシューはばっちり炙ってあって香ばしい香りが立っている。
玉子麺はそれほど太くはないが独特の触感で味噌の濃厚さに立ち向かうにはもってこいと思われる。
こ - 4
それに対してそれほど味噌が香らないつけダレに一気に浸して麺を啜れば味噌がドカンとくるわけではなくその主張は控えめに設定しているところがさすがはこりくだ。
こり - 6こり - 9
デフォルトで玉子がついてくるのは嬉しいしメンマやチャーシューも相変わらずのハイレベルなのだがやはりこの独特の味噌ダレに感心してしまった。
こり - 8こり - 10
それにこのつけダレの塩分まで控えてあるのでスープ割りにしないでもそのまま飲めてしまうほどのスッキリさだ。
おかげで味噌系にありがちな後半に飽きてしまうといったネガもなく最後まで一気に食べることができた。
定日限定なのはそれなりに手がかかるからなのか、少し待たされたがそれを差し引いてもこの値段でこの内容とは脱帽だった。