らをた広島

食べ歩きブログ

カワサキR4

オイル交換に行ってきた。

12月に新車で購入し1000キロで一度交換。
今回は4000キロだから3000キロ走ったところで二度目のオイル交換。
バイク屋の社長からはこのオイルを強力に薦められた。

冴速ってさえそくかと思ったら「さいそく」と読むらしい。
う~~~ん無理ありまっせ(笑)
しかしこのオイル緑色・・・・
でも瞬時に黒くなるような。
それに2835円/Lはけっこう高い。

カワサキR4。
社長にオイルの種類の説明を受けているとき「一番安いのでいいですよ~」って言ったら社長の顔が一瞬ピクッとなったので慌てて「安いのから二番目で・・・」というとコレになった。
自分は昔からオイルに頓着がない。
オイル交換を忘れることもしばしば・・・
今日その交換スパンを尋ねたら3000キロごとが望ましいと言われた。
本当にそうなんだろうか?

うちにはロータリーエンジン搭載車のRX-8があるのだがこれはこれはある意味わかりやすい。
ロータリーエンジンはその構造上どうしてもオイルを燃やしてしまうようで自動的にオイルが減ってくる。
だから約5000キロごとに必ずオイル交換となる。
まあバイクの場合はミッションもエンジンオイルが潤滑しているからクルマよりは負担が大きいのかな~。

オイル交換をして帰路についたが明らかにシフトタッチが断然向上した。
おもしろいように軽く確実にギアが入る。
う~~んやっぱりこの安いオイルを3000キロごとに交換するのが理想なんだろうな~。
おそらくずぼらな自分の事だから忘れて延び延びになると思うが・・・(汗