らをた広島

食べ歩きブログ

ビッグマン ベーコンエッグバーガー(長崎県佐世保市)


今日はツーリング。
しかも広島から長崎を日帰りするという変態企画(笑)
午前4時過ぎにマクドナルド広島五日市店に来てしまった。
4時45分集合だから当然まだだれもいない。

最近やっと得意になってきた朝マックを注文すると「朝マックは午前5時から」とつれない返答が。
こうなるとマクドナルド初心者の自分はナニをどうすればいいのか皆目わからん。
苦し紛れに一番安いスタンダードなハンバーガーと珈琲(M)を注文。

ハッキリ言ってこれは犬のエサかと思った。
100円とはいえコレはちょっとヒドイ。
育ちの良い犬だったら喰わないかもしれない・・・・(笑)

話しはサクッとすすんで長崎は佐世保市の展海峰へ。
自分のような風流がわからんニンゲンでもこの菜の花畑がキレイなことくらい理解できる。
春ですのぅ~

美しいですのぅ~
コールタールのように黒い腹を洗濯しまくり。
d3a05272.jpg

佐世保市内のビッグマンにやってきたバイク8台とオッサン。

小さなお店ではあるがなかで食事ができる。
我々8人がはいってまだ余裕がある。

佐世保の繁華街の中にあるお店で夜になったら石を投げたら酔っ払いにあたりそうな雰囲気の場所。

いわゆる「佐世保バーガー」のお店である。
佐世保バーガーとはなんぞや?

乱暴な言い方をすれば自分が今朝食べたようなジャンクな100円ハンバーガーではなく高価ではあるがホンモノ指向のハンバーガーってコトでいいんじゃないかな。

その中でもここのお店のメニュー筆頭のベーコンエッグバーガーにすることにした。
新規訪問はメニュー筆頭を注文すべしというセオリー通りだ(笑)
cc9549ce.jpg

ハンバーガーの写真ってホントに難しいからちょっとアレだがどどーーんとやってきた。
ビッグマンのベーコンエッグバーガー550円。
とにかくデッカイ。
放っておくと崩れてくる(笑)
上下に圧縮しないとかじりつけない程だ。
3ec4bb70.jpg

ついてきた紙ごとつかんでアゴが外れそうなくらい大きな口でかぶりつく。
顔とか手にいろいろついてしまうのが欠点だが味はかなり旨いね(゚Д゚ )ウマー
朝喰ったのはやっぱり犬のエサだと確信した(笑)
ベーコンもエッグもレタスもいいのだがなんといっても上下のバンズっていうのかな、パンが凄く柔らかくてとっても美味い。
しかもこの大きさでこの内容で550円はけっして高くない。

ちょっと前に食べたサンベバーガーも良かったが佐世保バーカーも(・∀・)イイ!!

ハンバーガーってジャンクフードの代表みたいな扱いだがこうやってキチンとつくると相当なポテンシャルがあることに気付く。
佐世保バーガーは今や全国的な知名度があるようだがコレなら当然なのだろう。