らをた広島

食べ歩きブログ

お菓子処 壷屋(呉市)イチゴ大福

つぼ1
呉市から東へ向かい広を過ぎてトンネルを抜けた所が仁方。
全国的にヤスリで有名なこの町のハズレにあるお菓子処壺屋
つぼや01つぼや02
実は自分はこの仁方に親戚がいて小さい頃からよくここに来ていた。
いつの頃からこのお店があったのかはっきり覚えてはないがかなり前からあったように思う。
つぼや03つぼや04
以前は幹線道路だったが現在はトンネルが完成してこの前の道路はほとんどクルマが通らなくなった。
要するに場所的にはあまり恵まれているとは言えない。
しかし壺屋さんはでっかい駐車場があってどっちかというと地元客より車で来る客を重視しているのかもしれない。
つぼや05つぼや16
基本的にテイクアウトのお店ながら店内右横にけっこう立派な喫茶室があってコーヒーと一緒にイートインできるのが自分らバイク乗りにとっては嬉しい。
つぼや06
壺屋って店名からなんとなく和菓子専門店みたいな雰囲気を漂わせるが実は半分は洋菓子を売っている。
本格的なホールケーキや高級そうなモンブランなど魅力的なケーキが並んでる。
つぼ2
だけどここのイチオシは誰が何と言ってもこのイチゴ大福。
これは1個200円でこの店内のイートインで食べるコトもできるから時々寄ってしまうのだった(笑)
つぼや10つぼや09
喫茶室は狭い。
なんていうかな~昔懐かしい食堂列車のよう(笑)
でもこの狭さがなかなかええのよね~。
つぼや07つぼや08
コーヒー以外にもけっこうメニューは充実している。
食べたことはないがパフェなんかもあるようだ。
つぼ3
ブレンドコーヒー400円。
けっこういけますのぅ~
あったまりまっせ。
つぼや11つぼや12
これこれ~~
壺屋のイチゴ大福200円(セット価格で150円)
幼少の頃喰いまくっていた懐かしい味。
ホンマ変わらないね~。
つぼ4
甘いイチゴと甘さを抑えた大福がまあ見事に合体してますがね。
どうでもいいがよく考えたらこの二つを合わせるって最初に閃いたヒトって尊敬するわ。
絶望的に美味いよね~
つぼや13つぼや14
なんとまあ見事なイチゴが内包されていることよ。
これとブラックコーヒーがこれまたむかつくくらいに合うのよね~。
オッサンスイーツの桃源郷とでもいうべきか(笑)
つぼや15
いやいや大満足ですわ。
次に来るときこそ勇気を振り絞って表に大きく書いてある「カフェオーレ大福」にチャレンジしてみないといけんぢゃろうぅのぅ~。