らをた広島

食べ歩きブログ

太華園(竹原市)中華そば

たい4
竹原市の人気店、太華園
竹原にきたらココははずせない。
たいか9たいか1
なんとなくラーメン屋として認識されているがおそらくここは中華料理屋。
店の周囲に何台もの駐車場を確保されているので余程の混雑時じゃないかぎり大丈夫だろう。
たいか4たいか3
休日の昼時とかは並んで待っているそうなので今日は夜にやってきた。
でもしっかり待たされた(笑)
たいか5たいか2
さすがは人気店だ。
メニューをよくよく見ると唐揚げや餃子、チャーハンはあるがやっぱり主力はラーメンのようでこうなるともうラーメン屋として捉えた方が正しいのかもしれない。
店内はまあまあ広く少しのカウンターにテーブルが4つ。
このカウンターが少ないのがここの特徴でこうなると1人客もテーブルに座ったりしてしまうので客の回転がどうしても悪くなるように思える。
たい1
太華園の中華そば550円。
これこれ~~このアブラギッシュなビジュアルこそ太華園よ!!
たい3
醤油がビシッと効いた甘辛い味。
それに背脂がびっちり浮かんで脂の膜を形成している。
いやいやいつものようにガツンとくるねぇ~。
この膜のお陰でラーメンがなかなか冷めないくらいだ。
たい2
これに少し幅広の平打ち麺。
もうまったくもってこれは尾道ラーメン以外の何物でも無い。
尾道から離れた竹原になんでこんなまっとうな尾道ラーメンがあるのかよくわからないがやっぱりコイツは凄いことだ。
たいか7たいか6
チャーシューはややぱさぱさした食感ではあるが一杯550円の価格を考えればこんなでっかいのが2枚も入っているのは大バーゲンだ。
たいか8
こってり濃い醤油味にぶんなぐられたかったら太華園という選択肢は悪くないと思う。
脂ががっつりあるので満腹感も相当なものだ。
但しラヲタの連食にココを入れると相当苦戦してしまうのは間違いない(笑)