らをた広島

食べ歩きブログ

エースコック 来来亭旨辛麺

ら1
ある日近所のサークルKサンクスに入ったらこんなカップ麺のピラミッドが・・・
店長のおすすめと書いてあって物凄い気合いを感じたのでついつい引き込まれるように買ってしまった(笑)
ら2
パッケージはモロ来来亭のイメージカラーである黄色と赤。
でもメーカーはエースコックで小さな文字で「監修」と書いてある。
この商品は正しくは「エースコック ラーメン来来亭監修 旨辛麺」ということになる。
値段は8%の新消費税込で199円だ。
らい1らい2
気になるカロリーはさぞかし高かろうと想像していたのだが438キロカロリーとそこまで気にするほどでもなかったのは嬉しかった。
らいら1らいら2
シロウトがみてもわけのわからん原材料とこの手の商品のお約束の激辛だから注意してくださいとかいろいろ書いてあるが己の無知と無謀さを棚に上げて何かとクレームつける奴がいるから仕方ないのだろう。
らい4らい5
パッケージを開けるとスープの袋がふたつ。
どちらも液体スープで食べる直前に投入しろと指示される。
らい6らい7
基本的に粉末スープははじめから麺にまぶしてあるのでこの状態でも食べることができるんじゃないかな。
きっちり熱湯を入れて5分待つ。
ら3
ふたの上で温めておいた脂どろどろの液体スープともうひとつ真っ赤っ赤なラー油のような液体スープを投入して完成させる。
ら4
麺は5分間待たせるだけあって太くそのせいでしっかりとコシがあってかなり嬉しい。
この時点での香りは間違いなく来来亭で食べたラーメンに似てる。
らい8らい9
ぐりぐりと混ぜたが見るからに辛そうで見てるだけで顔面から汗が噴き出してくる。
だけど実際食べてみるとこのルックスほど辛さは表にでてくることはなく比較的穏やかな辛さだ。
実際来来亭の店舗でもこの旨辛麺ってあるようだが自分は食べたことがない。
もともとカップヌードルっぽい来来亭のラーメンを即席麺にするなんてタチの悪いジョークだと思っていたが現実に目の当たりにするとこれが逆に悪くない。
値段もおそらくこちらの方が圧倒的に安いはずだからこりゃ自分にとって来来亭は自宅で味わうのがもっともマッチしているのかもしれない(笑)