らをた広島

食べ歩きブログ

麺は天にあり(南区)和風黒醤油

f:id:unkosuzou:20200529152038p:plain

麺は天にあり

最近できた新店でどうやら中区の行列店、一麺天に通ずの支店のようだ。

そしてここは以前はかけはしというラーメン屋があったテナントだ。

f:id:unkosuzou:20200529152246p:plain
f:id:unkosuzou:20200529152248p:plain

初訪麺なので当然ながらセオリー通りにメニュー筆頭の和風黒醤油に狙いを定めた(笑)

店内はカウンターだけと以前と同じで居抜きで使われている。

f:id:unkosuzou:20200529153118p:plain

麺は天にありの和風黒醤油830円。

「鶏スープと香味野菜と魚介の乾物スープを併せたWスープの黒醤油ラーメン」だそうで良い香りが漂っている。

f:id:unkosuzou:20200529153322p:plain

全粒粉麺であることは一目瞭然なのだがコシがしっかりとあって茹で方も完璧だ。

f:id:unkosuzou:20200529152250p:plain
f:id:unkosuzou:20200529152254p:plain

トッピングはシンプルながら厳選されているのがよくわかる構成でメンマも一本の長い穂先タイプが使用されている。

f:id:unkosuzou:20200529152303p:plain
f:id:unkosuzou:20200529152257p:plain

チャーシューも太めの柔らかいもので薄味になっていてパンチも申し分ない。

欲を言えばちょっと歯に挟まりやすいようでこれはなんとかできるハズだ。

f:id:unkosuzou:20200529153409p:plain

スープは全体のバランスが素晴らしくちょっと唸ってしまうほど旨味が凝縮されている。

ここまで洗練され尽くしたスープは広島じゃちょっとなかなか出会えないだろう。

f:id:unkosuzou:20200529152258p:plain
f:id:unkosuzou:20200529152307p:plain

こうなるともう夢中になって丼と向かい合ってしまって貪るように食べ尽くしてしまう。

f:id:unkosuzou:20200529152308p:plain
f:id:unkosuzou:20200529152301p:plain

一見シンプルに見える醤油ラーメンではあるがあれこれ非常に手が込んでいて各所非常に丁寧に作り込みがされていることがひしひしと伝わってくる。

f:id:unkosuzou:20200529152310p:plain

こんな完成度の高いラーメンを残すなんて神への冒涜だ!!とばかりにあれよあれよという間にスープまで完食してしまった。

これはもうひとつの和風白醤油ラーメンも絶対に逃してはならないという危機感みたいなものが湧き上がってきてしまったのだった。