らをた広島

食べ歩きブログ

新型コロナウイルスワクチン ブースター接種

f:id:unkosuzou:20220121163103p:plain
f:id:unkosuzou:20220121163112p:plain
f:id:unkosuzou:20220121163105p:plain

新型コロナウイルスワクチンの3回目、いわゆるブースター接種(3回ともファイザー)に行ってきた。

接種券が届き予約して以前より問診が簡単になってすぐに打ってもらった。

f:id:unkosuzou:20220121163110p:plain
f:id:unkosuzou:20220121163108p:plain
f:id:unkosuzou:20220121163115p:plain

15分ほど待機して証明書を貰い帰宅したが当日もう既に少しだけ赤くなっていたが気にしないでいた。

f:id:unkosuzou:20220121163355p:plain

接種当日の夜は体調は悪くないが寝返りをすると目が覚めるほど接触痛があってなかなかに辛いもんがあった。

翌朝(接種2日目)起きてみると痛みは引いて代わりに赤く腫れ上がっていて触るとこの部分だけ少し熱もある。

f:id:unkosuzou:20220121163603p:plain

接種3日目。

若干落ち着いたようにも見えるが今度は弱い痒みのような感じがある。

特に体を温めるとより痒く感じる。

f:id:unkosuzou:20220121163828p:plain

接種4日目。

この日が一番赤く腫れ上がり痒いような感じが一日続いたが体調が悪いということはなかった。

f:id:unkosuzou:20220121163939p:plain

接種6日後。

全体に腫れは引き始め熱っぽさもなくなってきたが痒い感じだけはなぜかまだ残っている。

f:id:unkosuzou:20220121164042p:plain

接種7日目。

腫れ、痒みもともにほとんど消失したが若干の発赤が残っている。

モデルナワクチンがモデルナアームというこのような症状が出るとは聞いていたがファイザーでも似たようなのがこの3回目だけ出た。

理由はよくわからないが以前のようなしんどさはなかったのでそれほど苦じゃないがコロナウイルスは弱毒化しているようなのでブースター接種をするかどうかはよく考えたほうが良いのかも知れない。