らをた広島

食べ歩きブログ

マイナンバーカード申請 その2

f:id:unkosuzou:20220128091927p:plain

f:id:unkosuzou:20220128091931p:plain

マイナンバーカード申請してから約2週間してから準備完了したから指定区役所までマイナンバーカードを取りにくるように交付通知書のハガキが来た。

必要事項はこのハガキに住所・氏名を書いて捺印するように書いてあったので認印を押した。

f:id:unkosuzou:20220128092216p:plain

その交付通知書の他に個人番号通知書(カードは紛失しているので持って行けず)と運転免許書が必要で費用はかからない。

佐伯区役所に着いて受付をし個人番号通知書を紛失した旨を伝えるとその場で紛失届を書くだけでいいようなので即記入して提出した。

f:id:unkosuzou:20220128092617p:plain
f:id:unkosuzou:20220128092629p:plain

アルファベットと数字の組み合わせ6文字以上のパスワードと、数字だけの4桁パスワードを記入する。

f:id:unkosuzou:20220128092813p:plain

ここまでデキたら少し待たされて呼ばれたら先程決めた2種類のパスワードをパソコン画面に自分で入力して完了。

すぐにマイナンバーカードを渡された。

f:id:unkosuzou:20220128093148p:plain

次に新型コロナワクチン摂取証明アプリをダウンロード。

f:id:unkosuzou:20220128093252p:plain

動画でマイナンバーカードの読み込ませ方のレクチャーを受ける。

f:id:unkosuzou:20220128093331p:plain

必要なものはマイナンバーカードと役所で設定した4桁のパスワードだ。

f:id:unkosuzou:20220128093415p:plain

国内用に設定。

f:id:unkosuzou:20220128093433p:plain

4桁パスワードを入力。

f:id:unkosuzou:20220128093510p:plain

ここでつまづいたのでだがマイナンバーカードをカメラで読み取るものと思っていてiPhoneとカードを離していたのでなかなか反応してくれない。

f:id:unkosuzou:20220128093625p:plain

焦りまくって何度もやり直してベッタリiPhoneマイナンバーカードに押し付けるようにしたら反応してくれてどうにか読み取り完了。

f:id:unkosuzou:20220128093708p:plain

 

これで新型コロナワクチン摂取証明アプリに表示された。

申請から完了まで約1ヶ月だしiPhoneを普通に使えたらそれほどハードルは高くないように感じたマイナンバーカード申請だった。

県がまたわけのわからんまん延防止とかやってるので新型コロナワクチン摂取証明アプリがどれだけ使いみちあるのか不透明だがまあ一応持っておくのも悪くないと思う。