らをた広島

食べ歩きブログ

はりがね 舟入本町店(中区)はりがねラーメン+長崎県五島列島産ジャンボニンニク

はりがね 舟入本町店

去年もやっていたジャンボにんにくが今年もまた提供されると公式サイトに出ていたのでこれ狙いでやってきた。

入店して自動券売機はなく、カウンターに通されたが注文が決まったらこの呼出ボタンを押すように言われたのでゆっくりと選ぶことができるのが嬉しい。

ラーメンはベーシックなはりがねラーメンでこれに長崎県五島列島産ジャンボニンニクをお願いした。

ちょっと待ってからキタヨ!!はりがね 舟入本町店のはりがねラーメン700円+長崎県五島列島産ジャンボニンニク200円=900円。

注文時に麺の硬さを聞かれたので「普通」でお願いしたが個人的にはこれでじゅうぶんだ。

さて今回の主役である長崎県五島列島産ジャンボニンニクはすりおろしたのと炙ったのとフライドガーリックの3種類で国産ニンニク特有の良い香りが漂っている。

チャーシューは主張は控えめだが柔らかいのが2枚入っていてこれはこれでこのラーメンにはよくあっていると思う。

さてさて本命のニンニクはすりおろしはスープに全部溶かしてこの炙ったようなのはしっかりと温めてからいただく事にした。

これが思ったより多く入っていてもしかして蒸してあるのかとっても柔らかくてホコホコで上品な味わいはまるで芋のようだ。

他にも博多ラーメンらしくキクラゲが入っているがおそらくはメンマの代わりだろうがこの食感は面白い。

後半になってもこの強烈なニンニクパワーで全然食べ飽きないし逆にニンニクが出てくるごとに口直しができるくらいの威力がある。

もうかなりの余裕を持ってスープまで完食。

これだけの量のニンニクを食べたので当日、翌日の仕事は悲惨だろうと想像していたのだが、驚いたことに誰に聞いてもニンニク臭はしないらしい。

もしかしてこのジャンボにんにくには、こういう特徴があるのかと嬉しくなってしまったはりがね 舟入本町店のはりがねラーメン+長崎県五島列島産ジャンボニンニクだった。

期間限定なのでお早めにオススメ。