らをた広島

食べ歩きブログ

やよい軒 五日市店(佐伯区)宮崎冷汁ととり南蛮の定食

やよい軒 五日市店

公式サイトにて宮崎冷汁ととり南蛮の定食をやると知ってやってきた。

入店し自動券売機とアレコレ格闘してどうにか目的の宮崎冷汁ととり南蛮の定食の食券を購入した(笑)

テーブル席に座って待つことしばし。

やよい軒 五日市店の宮崎冷汁ととり南蛮の定食960円。

宮崎には何度も行ったことはあるのでとり南蛮は馴染みがあるが、冷汁というのは食べたことがない。

とり南蛮はタルタルソースをぶっかけないのが正統派だと言う人がいるがどっちかというととり南蛮ってタルタルソースを最もウマくしてくれる料理だと考える(笑)

サバの塩焼きがついてくるのはマジで嬉しい。

これにやよい軒お得意の漬物と食べ放題のご飯がついてくる。

さてどうやって攻略するかと思ったがとにかくこのタルタルソースまみれのとり南蛮とサバの塩焼きをご飯にのっけてガンガン食べてしまうわな〜(笑)

冷汁は冷たい味噌汁だと捉えてサバととり南蛮の合間に食べるがやっぱり味噌汁は温かい方が良さそうだ。

ここでやっとこの冷汁の食べ方が書いてあるのに気がついた。

どうやらサバの塩焼きをホグしてご飯と一緒に冷汁にぶっこむらしい。

だけどこうサバの塩焼きは食べてしまって後の祭りだ。

どうやら宮崎冷汁の食べ方を根本的に間違っていたようでいわゆるねこまんまが正しいなんて「聞いてないよ!」とぼやいてしまった。

まあバラバラに食べたがけっこうお腹いっぱいになったし目的だったとり南蛮もウマかったのでけっこう満足してしまったやよい軒 五日市店の宮崎冷汁ととり南蛮の定食だった。