らをた広島

食べ歩きブログ

お食事処 やまの(南区)鯖の煮付け定食

お食事処 やまの

駐車場はないので近隣のコインパーキングにクルマを入れて歩いてやってきた。


ご飯、おかわり自由+定食に選べる小鉢がウリのようでこれは確かにかなり魅力ではある。

入店すると出迎えてくれるのは女性お二人で優しく接客していただいてテーブル席に案内された。

定食はけっこうたくさんあったが魚が食いたかったので鯖の煮付け定食をお願いした。

ご飯はおひつから自分で好きなだけ取って食べて良いシステムで大食漢にはマジで嬉しいだろう。

後、ひとつだけ自由に小鉢を取って良いので迷わずこの懐かしい赤ウインナーにした(笑)

さてこれで揃ったお食事処 やまのの鯖の煮付け定食900円。

これに味噌汁と漬物がついてくる。

鯖と言えば塩焼きか味噌煮が定番だと思っていたが煮付けってのはちょっと珍しい。

片身だけどかなり大きな鯖のようでその大きさと量に圧倒される。

身をほぐしてご飯に載せてさっそく食べてみたがコッテリとした食感がご飯とマッチしてウマい。

煮付けと言えばメバルと即答してしまうくらい定番だが鯖の煮付けも悪くないしこういう食べ方もあったのかと新たな発見だった。

真っ赤なウインナーはガキの頃は定番だったが最近は絶滅危惧種みたいで珍しいが、確かに着色料とは入っているのだろうが個人的に嬉しい(笑)

当初はご飯おかわりするつもり満々だったが鯖の煮付けの量がかなりあるのでお腹いっぱいになってしまってご飯おかわり断念した。

全体に優しい味付けで自分のようなオッサンにはとっても優しくて嬉しいお食事処 やまのの鯖の煮付け定食だった。