芋情け嶋(八丈興発)
[蔵元] 八丈興発
[蔵元住所] 東京都八丈島八丈町三根
[焼酎の種類] 芋焼酎
[原材料] さつま芋・麦麹
[麹] 白麹
[蒸留方法] 常圧蒸留
麦冠情け嶋の八丈興発が造る芋焼酎。
麦冠情け嶋があまりに美味く気に入ってしまったのでこちらも購入してしまった。
値段はなぜか麦冠情け嶋より少し高くて税込み1234円。
この芋情け嶋の原料たるさつまいもは実はすべてが八丈島産ではなく千葉県産が多く使われているようで品種は明かされていないが千葉で主力さつまいもと言えば「ベニアズマ」が圧倒的なのでおそらくこの品種が使われていると推察される。
それとこの芋情け嶋の最大の特徴と言えばやっぱり麦麹を使用した芋焼酎ということのなろう。
少なくとも自分はこの組み合わせはこれが初めてだ。
これには極めて興味が湧いてしまうのだった。
さて実際に開栓したときの香りはまさかの麦焼酎のそれで中身間違っているなんじゃないかと思うほど。
それからロックで呑んでみるとこれが最初にくるのは麦麹由来の甘辛いような香ばしさで後からゆっくりとほんのり漂う芋の姿が存在しはするがほとんど主張はされないまま消えていく。
なるほどこれが麦麹の芋焼酎なのかもしれないがそんなこと知らないで呑んだら麦冠情け嶋のマイルド版かと思ってしまうだろう。
どうも米が貴重でさつまいももそれほど穫れない八丈島では麦・芋混合焼酎が主流のようでそれがこのように面白い焼酎ができてしまう土壌としてあるのだろう。
しかし個性的という意味ではこれほどの芋焼酎も珍しいのなかなかお目にかかれない。
そうは言っても決して雑な感じは受けずアルコールの主張もそれほど強くなく基本的に良い意味でラフでいてしかも飲みやすい。
麦冠情け嶋もそうだったがいかにも男性的な力強さみたいなものをがっつり伝えてくる芋情け嶋だった。