らをた広島

食べ歩きブログ

イヌの散歩時のネックライト

ら - 1
秋も深まると日照時間が短くなって朝晩のイヌの散歩時はほとんど真っ暗になる。
イヌどもの下の世話だけではなく安全性からもライトが欲しくなる。

そこでパナソニック LEDネックライトを買って使っていた。
らい - 1らい - 2
電池式で値段は安いし届いたらさっそく使ってみた。
LEDライトはとっても明るいし非常に使いやすい。
らい - 3らい - 4
嬉しくて毎回散歩のたびにこれを灯けっぱなしで使っていたら当然の如く電池がなくなって照明が暗くなってしまった。
コイン形リチウム電池CR2032を2個使用で15時間使用できるそうだが自分のように朝約1時間、夕方30分程度毎日散歩してたら10日くらいで電池交換しなきゃならん。
するとなんとなく電池を節約するようになりほとんど消していて要所要所で点灯して使うようになってしまった結果、先日早朝、道の窪みに足を取られて転びそうになってもっと使いやすいものはないかと探してみた。
ら - 2
するとあったよ!充電式!
オマケに後方にもLEDがついてしかもこれが点滅するという。

値段は電池式の数倍もするのだが電池をしょっちゅう交換する事を考えれば使用頻度の多い自分のような者にはこっちのほうが結果的に経済的だと思った。
らい - 6らい - 5
裏側にボタンがあって照度を2段階に切り替えとバックの点滅LEDの有り無しが選べる。
基本的に照度が明るくバックライト有りで使用しているがこれでフル充電で4時間の使用が可能のようだ。
実際に使ってみると重さは電池式と変わらないが厚みが少しある程度でライトの明るさなどの使用感はほぼ同等。
らい - 7
充電はこのように専用の器具で行い、充電時はバックライトのLEDが点灯しフル充電になると消灯する。
少し気になったのは充電時けっこうな時間バックライトLEDが灯いている事で、使った時間の分だけ充電時間がかかる感じだ。
散歩後毎回充電するようにしているので毎回心置きなくこのネックライトを常燈させているので非常に便利だ。
image
ただ歩いている分には使い勝手のよいネックライトも走るとなると焦点が定まらずおそらくはまともに使い物にならないように感じるのでランニングには使っていない・・・っていうより暗い時は走らなくなった(笑)
この充電式ネックライト、ナカナカのスグレモノなのでこの冬はこれを使い倒そうと思っている。