らをた広島

食べ歩きブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

織田幹雄記念国際大会

陸上の日本グランプリ(GP)シリーズ第3戦、織田幹雄記念国際大会は29日、広島市の広島広域公園陸上競技場で行われ、女子100メートル決勝で福島千里(北海道ハイテクAC)が11秒21の日本新記録を樹立して優勝したhttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn20100430…

手打ち中華そば 侍

山口市にある本格手打ちのラーメン屋さん。白河ラーメンとら食堂の暖簾分けのお店。うーん美味いっす。

96時間

これ、はっきり言ってスゴく良かった。この映画は中年主人公の悲哀を感じさせる人物紹介の前半と、分厚い怒涛のアクション展開が一気にたたみかける後半とのメリハリが素晴らしい。たった一時間半なのに濃密な内容なのはいらないシーンを一切排除した結果だ…

たこ焼きちゃうねん

大阪土産を頂いた。たこ焼きちゃうねん 焼シフォンケーキやで!なんとも凄い名前のお菓子。名前のインパクトに圧倒されてしまうが中身を出すとこんな感じでけっこうかわいらしい梱包がしてある。中からでてきたのは明石焼きのような感じのふわふわのモノ。こ…

韓国インスタントラーメン 辛ラーメン リターンズ

過去に失敗したあの韓国インスタントラーメン 辛ラーメンに再チャレンジすることにした。そんな大げさなことでもないが自分が再チャレする直前に超辛党の息子が勝手にこれを食したらしい。本人に尋ねたら「そんなに辛くないけど旨いよ」と。う~~ん辛くない…

狂犬病注射

良く晴れた休日の朝。小鈴の初めての狂犬病注射にかかりつけの獣医さんにやってきた。娘と一緒で個人的にスゲー嬉しい(爆)連休が明けたらコテツはここで去勢手術を受けることになる。鑑札も発行してもらいこれで小鈴もやっと役所に登録されたことになる。天…

アバター

アバターを観た。さすが話題作だけはある。前評判がイマイチと聞いていたがややありがちなストーリーも悪役のおっさんも効果的だったと思う。CGが主体で人物だけ実写が少々って感じだけどなかなか楽しめた。ただ映画館でウワサの3Dで観たら自分は酔っちゃう…

しゃべって歩くお父さん

iPhoneが戻ってきたおかげで「しゃべって歩くお父さん」が送られてきた。箱もなかなかかわいい(笑)これくらいの大きさで以前のでっかいストラップよりは小さいかな。箱を開けるとこんなのが入っている。コイツもどうも一応は「ストラップ」のようだ・・・…

とんかつ酒房かつまろ

うちの小五の娘はことのほか「とんかつ」が好きだ。ハマってると言ってもいい。広島駅近くのホテルニューヒロデンの裏あたりのいわゆるワイルドな土地柄にあるとんかつ屋さん。ここらあたりは昭和の雰囲気がぷんぷんで女性だと夜はちょっと来れないだろう(…

方針変更

龍馬伝では坂本龍馬が脱藩したがうちではコテツが遂に脱糞してしまった(汗)今まで散歩に出かけるとこうやって2匹で遊んでいるのをずっと放って置いた。そりゃ室内では勿論禁止しているから散歩の時くらいは自由に暴れさせてやろうと・・・しかし最近あれ…

佐伯区PTAソフトボールリーグ

PTA

佐伯区PTAソフトボールリーグなるものに参加して五年になる。カンタンに言うと広島市佐伯区にある公立小中学校のPTAチームがリーグ戦をやっているのである。他の地域はよく知らないが広島市ではもう他の区はリーグ戦が廃れてなくなり1日で決着するトーナメン…

初鰹、龍馬伝ツーリング(下)

龍馬さんにお会いした後は浜におりてみる。(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォーこの風景は・・・大河ドラマ龍馬伝のオープニングで福山雅治が走っている場所じゃあ~りませんか(笑)テレビはいろいろCGで修正してるけどうまく撮影してあるな~当然ここで記念…

初鰹、龍馬伝ツーリング(上)

ケータイの音で目が覚めた。今日はいよいよツーリング当日。早起きしても散歩はいかにゃならん(涙)中国新聞の配送所やってるソフトボールサークルのメンバーに会った。それにしても良い天気になりそうだ。そそくさと支度して8時15分くらいに集合場所の与島…

食い倒れツーリング笑

なんだかんだで食い倒れツーリングになりました。詳しくは後日(爆)

龍馬さん

遂にきました(笑)

初鰹、龍馬ツーリング前日

いよいよ明日ツーリングがある。天気も良さそうだし洗車もバッチリ。遅刻しないように今夜は飲まずに早く寝よ(笑)朝8時半に与島パーキングエリア。多くの参加お待ちしております!!

プレミアムビール

このブログのカウンターだがなんのことはない自分でキリ番踏んでしまったらしい・・・・(:D)┼─┤ドテッ!!でも嬉しい。これからも宜しくお願いします...<(_ _)>とにかくビールが好きだ。自他共に認めるビール党である。去年の8月に72キロから減量を始めて今で…

てつのくじら

どうでもいいことだがこのブログってもうすぐ10000ヒットしそうだ。いつも見にきてくださってる皆様ありがとうございますm(。≧Д≦。)mこれからも適当にだらだら頑張ります(笑)先日呉の実家に帰る途中娘にせがまれててつのくじら館に寄った。ここはなんせ…

雙津峡温泉

そうづきょうと読む。普通は読めないと思う(笑)これがこのあたりでは珍しい天然100%かけ流しのホンモノの温泉。雙津峡温泉憩の家源泉掛け流しの元湯と謳ってる。疑ったわけじゃないが施設の裏に温泉を吸い上げる装置があったので本物でまちがいないようだ…

iPhoneでDVD鑑賞

忘年会でiPhoneを無くしてしまって3ヶ月。iPhoneを再び手にしてからそろそろ1ヶ月が経とうとしている。前回は購入1ヶ月で無くしたから今度は気をつけなきゃ(笑)電話にメールにPCとほとんど同等のブラウザ、カメラ(これはかなりしょぼい)スケジュール管…

去勢の是非

うちのコテツ。もうすぐ2歳になる。性格はいたって穏やかで人間好きでいうことないのだがやっぱりそこは健康な雄犬。今現在同居犬の小鈴が発情しツライ日々を送ってる。これが今だけなら全然問題ないのだがこれから半年に一度小鈴がヒートする度にこんな切な…

ラーメン日和

自分がかつて住んでいたところに近所に新しいラーメン屋ができてそこがけっこう美味しいと知り合いから聞いたので行ってきた。ラーメン日和。ここは確か自分がいたころ(といってももう20年くらい前だが)は全国チェーンの居酒屋大吉だった。大吉の大将と個…

有福温泉2

有福温泉を後にして三瓶山に向かうのだか途中で廃校をみつけた。長谷小学校跡と書いてある。今はどうやらこの集落の公民館代わりに使われているみたいだ。元グランドが駐車場代わりなのだろう。当然こんな島根の山奥の道が分かるはずもなくiPhoneのカーナビ…

有福温泉1

凄く良い天気。ちょっと風があるけどこりゃ暖かくなりそう。おやぢさんばりにサクラの花を撮ってみた。やっとこさこの週末あたり満開になるみたい。先日ヤフオクでこんなもんを落としてしまった・・・新品で5000円誘惑に勝てなかった。どっちかというとZX-10…

呉冷麺

数少ないが呉にも名物というか独特の食べ物がある。そのひとつが呉冷麺。以前は麺は麺だけつゆはつゆだけで別々に販売していたが最近はこういうパックになって売ってる。2食入りで450円くらい。考えてみたら昔よりけっこう値上がりしてる。ひょっとして大和…

初ヒート

日曜日に高知に行ったがこのとき桜が満開でびっくりした。ここ広島はずっと寒くてサクラの開花が遅れていたようだ。やっと満開に近くなった。近くの公園も花見客で賑わっているだろう。春の陽気に誘われたわけじゃないだろうが小鈴がどうやら初ヒートが来た…

初鰹、龍馬伝ツーリング下見(下)

やってきました桂浜。しかし今年の高知は龍馬伝ブームでヒトが多いのかも知れない。Shinさんがこんなに桂浜が混んでるのは見たことないと言っておられた。とにかく駐車場に入るまでの坂道が渋滞している。ここで自分の左手は1400GTRに秘孔を突かれて既に死ん…

初鰹、龍馬伝ツーリング下見(上)

1400GTR Owner's Clubで予定している初鰹、龍馬伝ツーリングの下見ツーリングにいってきた。当日は晴れ。朝方はけっこう冷え込んでる。愛媛のShinさんから事前に連絡をもらい予定コース途中のRiverStation West-Westで10時半頃待ち合わすことになっていた。…

韓国インスタントラーメン 辛ラーメン

先日キムチを買いに韓国食材店にいった時にその真赤なパッケージについつい目が止まった韓国インスタントラーメン辛ラーメン。デキゴコロで購入してしまった。見るからに辛そう・・・・調理法を読んでも当然ハングルで書いてあり全然わからんがたかが即席ラ…

ヘルメットスピーカー

ルパン三世の石川五右衛門流に言うと「またつまらんものを買ってしまった・・・」となるのかもしれないが・・・また買ってしまった。B+COM ヘルメットスピーカーセット2 3.5mmステレオプラグ BCOM-00070553 税込 2,835 円カンタンに言うとバイクでヘルメット…