らをた広島

食べ歩きブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RED/レッド

DVDで観た。ブルースウィリスとモーガンフリーマンのコテコテのオッサンアクション映画。痛快無比なその展開に非常に魅せられてしまう。REDっていうタイトルは「Retired Extremely Dangerous」(引退した超危険人物)の略なんだそうである。ハッキリ言ってむ…

広島らーめん 平の家 大食い編

平の家最近よくお世話になっている。この日は高一軟庭部で大食漢の息子のリクエストでココにやってきた。もうほとんど大将の顔なじみになってきたかもしれない(笑)前日飲みすぎて財布の中は2000円しかない・・・・これでどう息子のそのデッカイ胃袋を満た…

竜飯 中華丼

ラーメンもいいのだが実は中華丼が相当好きだ。とにかくカネがない学生時代(大阪)に安くて手っ取り早くバランスのとれた食事として中華丼をしょちゅう食っていた。まあ大阪には下町中華料理屋があちこちにあったからなのだが個人的に中華丼が好きだったと…

LIVE IN JAPAN Tシャツ

タケルナさんにいただいたTシャツ。意味がよく分かっていなかったんだけど震災復興のチャリティーなんやね~頂いて置いて申しわけないけどコレ着ることで協力になるかな~

山口拉麺維新2011

http://11.shinsen.net/いよいよポスター完成。山口県の新進気鋭の若手ラーメン店主の夢の共演。7月14日(木曜日)から始まるスタンプラリー。期間中に全店制覇でもれなくと抽選で更に豪華景品が当たる!どの店もかなりレベル高く美味いので楽しみだす!この…

ライディング講習会

う~~~ん前日の天気予報は雨雨雨・・・・当日の朝の天気予報で少しだけ雨が止むような予報に変化・・・・実際ぽつぽつと振るくらいの天気だった。山口県光市の公認光自動車学校にて二輪車安全運転講習会があった。ここの指導員である麺友ニコニコさんの誘…

二代目もんごい亭の醤油二代目らーめん

雨の夜に訪ねた二代目もんごい亭なんや真暗でなんの写真かわからんな・・・・(笑)ここはm広島市南区丹那町。以前は支店の方にいったが今回は本店だ。ここはとにかく奇天烈な場所にある。店の存在がわかっても店の入り口に辿り着くのに難儀する不思議なお…

SPACE BATTLESHIP ヤマト

DVDでみた。キムタク主演でかつての名作「宇宙戦艦ヤマト」のリメイクだ。地球がガミラスの遊星爆弾に放射能汚染されていて~シーベルトってセリフがあるがこのご時世にシャレにもならないかも知れない(笑)人気が出た後から突然くっつけたみたいな作品は別に…

らーめん 一優

五日市駅前横丁。自分が根城にしているなおきの入っている長屋である。そこにラーメン屋がオープンしたとのメールが届いた。五日市南PTA二輪部のメンバーからだ。ちょっくら興味が湧いたのでどんなもんかいな?と偵察にでかけてみた。らーめん一優。6月18日…

いろり山賊

最近ずっと休日が雨でもうかれこれ3週間近くバイクに乗れない・・・・禁断症状がでてきたので晴れた平日にナイトランにでかけた。通称走るラブホテル(笑)この日はこんなバイクと一緒に(爆)しかしコレ・・・・エラィ速おまんなぁ~1400GTRがあんなに遅く感…

広島らーめん 平の家の冷麺

今日も好評につき昨日の続きで平の家である(笑)梅雨の谷間の晴れの日はかなり暑く感じる。そうなるとやはり冷たい麺が食べたくなるよのぅ~今日の狙いはズバリ冷麺。これも以前からとっても気になっていたメニューである。まずはタレがでてきた。こ・・・…

広島らーめん 平の家のつけ麺

またしても来てしまった平の家。先日から間髪開けずによく来るの~って大将も思ってるだろう(笑)ただ最近は大将とよく話しをするようになりいろいろ教えてもらった。まず以前の招き猫の店とは全く関係がないこと。大将がかつて吉島にあった「陽気」や東広…

はりがね

営業を再開した「歩いていこう」は今回もまたスープ失敗により臨時休業とのこと・・・・ここの大将は完璧主義者のようでこれで二度目の玉砕・・・(;´д` ) トホホじゃあっていうんでお久しぶりに骨々亭にきてみた。ナントこちらも臨時休業ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━…

大ひよこ

福岡名物ひよこ饅頭。ひよ子本舗吉野堂の商品だ。しかしでかい・・・・・タバコがないのでiPhoneと比較。とってもでかい。ずっしり重量もある。中身は1個だけである。630円もする大ひよこだ。「ひよ子の形はそのままに、5倍のサイズになった「大ひよ子」で…

見間違える・・・・

♂のコテツ。ごっそり毛が抜けてすっかり夏服。短毛になって坊主アタマのような触り心地がけっこうキモチイイ(笑)こちらはなぜかまだ冬服の小鈴。去年もそうだったが♂のコテツのほうが衣替えが早く完了する。ちゅうことは夏服薄毛のコテツ♂と冬服剛毛も小鈴…

サンフレッチェとカープ

ある日広島ビッグアーチで行われるサンフレッチェ対浦和レッズのチケット(サポーター席)を貰った。高校生の息子が同行してくれるとのことで行ってみる事にした。自分にとっては初めてのサッカー観戦だ。ビッグアーチは人里離れた変な場所にあるのでクルマ…

アイアンメイデン/鋼鉄の処女

高校の頃にリリースされたイギリスヘヴィーメタルロックバンド衝撃のデビューアルバム。アイアンメイデンとは中世の有名な拷問器具の名称らしい。なんとまあ奇天烈なアルバムジャケットデザインに目を奪われるが内容は更にエキセントリックだ。ランニングフ…

広島らーめん 平の家

先日も行った平の家。あの時は豚骨さかな系らーめん650円を食べた。非常に満足度が高かったので今度は他のメニュー狙いでまたやってきてしまった。この店の基本メニューである豚骨醤油らーめんげどうしても気になって夜も眠れない(笑)なんせお店の看板にだ…

そば処平原

先日に引き続き呉市の友人宅のi-MacにWindows7をインストールしに行った。最近のMacintoshはCPUがインテルになっているからなのか純正でBootCampってソフトが入っておりMacOSとパーティションを分けた仮想ドライブにWindows7をイまるまるインストールする…

広島県スポーツ会館グリル ステーキランチ

なぜか知らないがこの梅雨時になると無性に肉が食いたくなる事がある。そんな時はココだ。調べてみたら去年も同じような時期にここにきている。見た目はアイソもヘチマもない県営グランドにあるフツーの食堂。なにも知らないでここに連れて来られたらきつね…

アンストッパブル

DVDで観た。デンゼルワシントン主演のアクション映画。直訳すると「もうどうにも止まらない」だろう。ストーリーは至極単純で要は暴走列車の物語。いかにもアメリカらしいパワフルな列車やクルマが次々と登場する。しかしカメラワークの良さなのか全編に溢れ…

梅雨の散歩

どっぷり梅雨である。ここのところ週末になると雨雨雨・・・・それでも犬の散歩は行かなきゃ~ならない。特にうちの犬どもは散歩=トイレだから散歩いかないと彼らの立つ瀬がない。それと自分の健康(体重維持)にも貢献してくれているのだがら感謝するべき…

女性ライダーと行くオレンジロード+まつかぜ+天然温泉ツーリング4

オレンジロードを後にして光市の自家製拉麺まつかぜに到着。ここの前を夥しい数のバイクで占拠してほとんど営業妨害どころか往来の妨げにすらなりそうな台数だ。27人の来店にまつかぜ大将とスタッフのザッキーさんは完全にテンパって鬼神の如く仕事をこなし…

女性ライダーと行くオレンジロード+まつかぜ+天然温泉ツーリング3

今回のツーリングに参加いていただいたバイク編。抜けていたり間違っていたら教えておくんなまし。カワサキGPz400R小ニンジャって言われて昔はよく走っていたが久し振りに見た。ヤマハVスター1300ケツ持ちありがとでした!ビューエルファイアボルトカワサキZ…

女性ライダーと行くオレンジロード+まつかぜ+天然温泉ツーリング1

6月5日(日曜日)にツーリングを企画。女性ライダーと行くオレンジロード+まつかぜ+天然温泉ツーリングだ。これはそもそもある女性ライダーからオレンジロードとまつかぜ抱き合わせのツーリングを依頼されたのが始まりである。しかしYahoo!天気週刊情報は…

Yahoo!Japanに12度目のリンク!なんだけど・・・

今回もカウンターがぐるぐる廻ってる。例のヤツだ(笑)今度はどこのだって探したらあったあった・・・・ナント愛知県の地域情報にリンクされてる。ロジャーさんに案内してもらった焼き肉屋!う~~~ん道の屋さん美味かったのぅ~また行きたいデス(。・_・。)ノ…

めん長州 中華そば

自宅から歩いて数分、海老山の登り口のとってもわかりにくいところにめん長州はある。場所を説明しようにもかなり難儀するくらい変な場所だ。裏通りなのだが駐車場はなし。それどころか道が狭いので近隣にクルマを停める場所もない。もはやこうなると完全に…

山口拉麺維新2011

今年もやります!山口拉麺維新2011!!サイトも完成!今回はナント7軒のラーメン屋がしのぎを削る。これなら山口のラーメンレベルは高くなるよのぅ~特典多数あります。一緒に参加しましょう!http://11.shinsen.net/

海上自衛隊第1術科学校(江田島ツーリング4)

腹一杯になったしやってきました江田島の海上自衛隊第1術科学校。ここを予約すると無料で中を見学できるようだ。このオッサンが案内ナビゲーターのようだ。かなり退職されているのかよくわからんがかなり手慣れている様子でギャグを織り交ぜながら流ちょうに…

五日市南小学校運動会2011女子リレー

親バカでアレなんだけど(* ̄(エ) ̄*) ポッ本日行われた運動会での娘の勇姿を。アンカーでブッチギリ最後尾から一気に追い上げて3位入賞?広島カープもこの気合いを見習って欲しい・・・・(汗)iPhoneで撮影、MacBookPro、iMovieで編集。