らをた広島

食べ歩きブログ

自家製拉麺まつかぜ

うーがい手洗いにんにく卵黄 あ~ばあちゃんのいう通り~♪
のフレーズが頭から離れないzuzuです(オスカルさんのパクリ)
光市にあるお気に入りのラーメン屋自家製拉麺まつかぜネタが溜まってきたので一気に紹介を。


名刺はこんな感じ。
場所は光市のマックスバリュー浅江(あさえ)店のすぐ近く。
定休日は木曜日とあるが最近は不定休が多い。
土日はほとんど営業している。
遠方からの来店時は電話確認が確実かな(爆)

店構えはこんな感じで・・・・

最近は入り口に旧広島市民球場の本物の内野指定席がある(笑)

店にはいるとオスカルさんやメンガチョなどのURLが貼ってあったりする。

デビット伊東のサイン色紙・・・

トイレにはこんなプレートがあって・・・

大将はこんなヒト。
でもそんなことよりとにかくラーメンが美味いのよ。

特製塩ラーメン880円。
魚介の風味がたっていてとにかく優しい香りが食欲をそそる。
こんながつんと来る塩ラーメンなんてそうそう食べれない。

関東風つけめん900円。

ほとんどうどんか?と見まごうばかりの迫力の太麺!

この強烈なコシのある麺に組み合わされる粘度の高いどろどろのつけ汁。
このどろどろ感は天下一品も裸足で逃げ出すほどΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
しかしとんこつ魚介の濃厚なパンチあるのこのつけダシのお陰で太麺の強烈さをお互いがひきたてあって独特の世界を醸し出してるのぅ~
ちょっとこの頭をぶん殴られたようなインパクトは他じゃ味わえない。

もやしとザーサイのソバ590円(非正規メニュー)
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…これね~
むかーし学生時代に下宿の近所の中華料理屋で食べたような懐かしい味。
サッと炒めてあるモヤシとザーサイのしゃきしゃきした食感がアクセントになってとっても面白い。
久し振りにシンプルなラーメンを食ったなって感じだった。

松茸ラーメン(非正規メニュー)
これには完璧に打ちのめされたよのぅ~
美味いとかそういう言葉が陳腐に感じられるほど。
なんちゅうか・・・・香りからして松茸の圧倒的な日本人の潜在的な感性をトリコにするっていうか美味いマズイ以前のお話しっていうか。
うまく言葉にできないのがもどかしい。
よくはわからないがキノコオイルを使ってあるらしいが醤油ベースのこのラーメンの完成度にはマジで丼にひざまずいておいおい泣きたいくらいだった(笑)
う~~~ん当分この光市にあるちいさなラーメン屋から目が離せそうもない。
中毒の重篤度はますます高まっているようだ・・・・
松風 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=33.58.4.903&lon=131.55.45.109&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 山口県光市浅江2丁目7-6
営業時間、定休日:
最寄り駅:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年11月5日時点の情報です。
ID:0007867645