らをた広島

食べ歩きブログ

自家製拉麺まつかぜ 特製しょうゆらーめん


ある雪の休日にクルマで光市へ。
自家製拉麺まつかぜにラーメンを食べるためだ。
自宅から70kmも離れたこんなところまでわざわざ来るなんて奇特なコトと思いながらもココのラーメンが特に気に入っている。

今日はメニューも見ずに大将のお任せで宜しく~とお願いするとおそらくは特製しょうゆらーめん900円とおぼしきモノがでてきた。
スープの基本が白湯に変更されてからは初めてになるかな。
これはまたなんちゅうかがっつりくるね。

麺は自分の好みを反映してくれてるのか標準でこうなっているのかわかんないがつけ麺用の全粒粉びろびろ麺。
これだけガツン系のスープなら麺もコレの方が合うように思える。

去年の秋にワインディングツーリングでこの店に大勢のバイクで押しかけた日、関東勢の方々が口々に言っておられたのが「磯の香りのするラーメン」。
まさにまつかぜの特徴はコレに尽きると思った。

あまりに旨くてスープまで完飲してしまったがそこに少し胡椒のようなものが。
なるほどね~いろいろ工夫しておるのだろうな~
噂によると塩ラーメンも更なる完了が施され孤高の美味さを発揮しているらしい。
禁断症状もでているのでまた逝かんといけんよのぅ~(笑)
松風 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=33.58.4.903&lon=131.55.45.109&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 山口県光市浅江2丁目7-6
営業時間、定休日:
最寄り駅:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年2月12日時点の情報です。
ID:0007867645






 私のおすすめ:
ニュートロ シュプレモ アダルト 6キロ



 私のおすすめオークション: