らをた広島

食べ歩きブログ

あじ処味㐂~みき~石川県金沢市(福井~金沢~白川ツーリング2)


なぎさドライブウェイ。
今回のツーリングの目玉。
金沢に入っておやぢさんと落ち合い先導していただいている。
非常に珍しい硬くしまった砂浜の道路。

ここを全員で疾走する。
実はここにくるまでの能登有料道路掲示板に「なぎさドライブウェイ通行禁止」と表示されていたのでどうなることかと思ったが実際に来てみると直前に通行可能になったようでこれは非常にラッキーだったかもしれない。

なんでもここの砂を海に流している手取川にダムが建造されて海に排出される土砂が極端に減ってしまったらしい。

そのダムの影響で当然ここなぎさドライブウェイに流れ着く砂も減ってしまいこの世界にも類を見ない貴重な道路が年々海に侵蝕されて道路幅が狭くなってしまっている。

だから以前じゃ考えられないくらいに海が荒れるとすぐに通行止めになってしまうしもしかしたら10年後にはここは走れなくなってしまうかもしれないとおやぢさんから説明を受けた。
う~~んこりゃまた近いうちに訪ねた方がええかもしれんのぅ~

さてツーリングも終わりホテルにチェックイン。
その後は金沢の夜を堪能しにやってきた。

あじ処味㐂
金沢の郷土料理のお店のようだ。

ココをおやぢさんに予約していただいて一気に20人以上で押し寄せた(笑)

一階がカウンター、二階がかなりの人数でも入れる広間になっている。

まずは乾杯して自己紹介してなんだかんだでぐだぐだ状態に。
bf6890e5.jpg

北は関東から南は鹿児島県からよくぞこんなに津々浦々から集まった変態バイク軍団の飲み会。
0621d15c.jpg

しかし共通の話題があるので話しのネタには事欠かない。
eaf7db3d.jpg

これはハモかな?
夏はやっぱりコレよね~
e28a69b2.jpg

このアタリから記憶が薄らいでいて何がでたかよ~覚えとらん・・・(汗)

呑むだけ呑んで騒ぐだけ騒いだのはいいのだがそのせいか会計の瞬間に金額聞いて一気にシラフに戻るくらいだったかっも・・・(笑)
でもおやぢさん、本当にお世話になりました!アリ\(*^▽^*)/ガトゥ
つづく