らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん工房 麺や のぉくれ(柳井市)トマトラーメン

お1
あの麺や のぉくれが11月23日(金曜日)移転オープンした。
場所は山口県柳井市余田803
おくれの1
柳井と光を繋ぐ幹線道路沿いではあるがのどかな田園風景・・・・っていうか田舎だ。
いや、どどど田舎だ。
まわりには田んぼしかない(笑)
おく3
当然ながら広大な駐車場。
表に10台くらいに店舗うらにもけっこうな台数が駐められる。
これはもう完全に郊外大型店の様相を呈しているって言っても良いだろう。
おくれの2
店名もこれを転機に「らーめん工房 麺や のぉくれ」になったようだ。
大将の話しによるとラーメン屋ってのをわかりやすくするためなのだそうだ。
なるのどのぅ~
おく1おく2
店内も当然ながら大幅にグレードアップしている。
向かい合わせで20人くらい座れそうな大きなカウンター席と壁際の小さなカウンター、それに小上がりが4つもあってどうみても35人くらいは一気に収容できそう。
おくれのね1
厨房はそれこそ劇的に広くなっておりかなりの人数の店員さんを雇うのが前提になっているかのようだ。
高森から柳井市街地へ移転して今度は再び柳井のハズレの田舎にやってきたのぉくれだがその規模は大幅にデッカクなった。
おくれ1
今日はあかのトマトラーメン680円。
コレ実は自分は随分前に柳井で食べたんだけどあんまり良い印象を持っていなかったがよっしーが盛んに薦めるので久し振りに注文してみた。
おくれの3
以前はもっと奇をてらってイタリアンを意識したっていうか安直にまんまパスタの応用みたいな感じでちょっとアレだったが今のトマトラーメンはハッキリ言ってイタリアンとは決別していてちゃんとラーメンとして成立しているやん!
おくれ2
麺は一番普通のタイプのようだけど全然違和感ない。
こりゃちょっと変わったオモシロメニューからちゃんと一本立ちしているのぅ~
以前はどう考えてもいれすぎだったチーズも今回はちゃんと控えめになっておりスープの酸味と相性抜群でとっても好ましい。
おくれ3
ここでよっしーのアドバイスで卓上に置いてあるタバスコをぽとぽとと投入!!
普段はこういうのは入れないんだけど辛いの苦手なよっしーがわざわざ言うくらいだはらその意見は素直に聞かんとね(笑)
おくれの4
( (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
これはこれは・・・・辛さが入るとまた数段パワーアップするがね!!
スープに力強さが加味されてオトナの味に変身!!
おくれの5
当然ながらスープまで完食。
いやいやホンマに進化しているわ。
移転後に出されるハズだった新メニュー・トリプルスープラーメンはオペレーションが落ち着くまではちょっと無理らしい。
具体的には1か月後くらいから??
広島からは若干遠くはなったがこれまでのように駐車場の心配がなくなったのは返って嬉しい。
のぉくれって山口弁で「怠け者」って意味らしいが神足大将はいろいろ「マメ」にやってくれますのぅ~
これからもますます目が離せないらーめん工房 麺や のぉくれ!楽しみにしとります!