みかちゃんラーメン(周防大島町大字東安下庄)
またもやってキタヨ!!みかちゃんラーメン。
しかしこの周防大島の安下庄ってところは凄いといえば凄い。
まあまあ大きな集落とは言え島の真ん中にあるので最果て感すら漂う。
こんなど田舎に「たちばなや食堂」と「みかちゃんラーメン」と言う名だたるラーメン屋が2軒もあるなんて。
この2軒の距離は歩いてすぐ行けるほど近くはないがそれでもバイクやクルマなら3分くらいだ。
みかちゃんラーメンの売りは「本格熊本豚骨スープ」と「自家製麺」だ。
まあ実際にはこの場所で仕込んでいるワケじゃないのだが正真正銘の本物のとんこつラーメンがこんな場所で食べられちゃうのだ。
店舗はなんていうか取ってつけたようなっていうかホントに取ってつけたのであろうプレハブそのもの。
奥は厨房になっており、カウンターはなく4人がけテーブルが4つ。
トイレはない(笑)
なんだか移動食堂車のよう。
これがみかちゃんラーメンのらーめん550円。
ぷ~~んと漂ってくるのはおそらくはマー油の焦がしニンニクオイル。
こってり濃厚なトンコツスープのミルキーさが素晴らしい。
自家製になる麺は他のお店よりけっこう多い。
はじめからこんな感じに捻れて入ってるのだが不思議と絡まっておらずちゃんと茹でられている。
どっちかというと柔らかめながらさすがのコシがしっかりあってこのヘヴィーなスープに負けていない。
濃厚スープに更なる脂ぎったこってりチャーシューの組み合わせもここの特徴でトータルとして迫力あるガツン系のラーメンと考えれば間違いない。
この日はなぜか追加の卓上焦がしニンニクがほとんどなかったがやっぱりコイツを追加すると更なるワイルド感を増幅できる。
ただし翌日の吐息は確実にニンニク臭に包まれるが(笑)
この日もしっかり堪能したよ!みかちゃんラーメン。
麺が多いからじゅうぶんに満腹になれるのでとっても嬉しい。
こんな場所じゃなくて都会のど真ん中の方が話題になりそうな味とも言えるけどそれも一興なのかもしれない。