駐車場はないので駅前のコインパーキングにクルマを入れて歩いてやってきた。
JR向洋駅からマツダ本社に向かう商店街みたいな通りにあるお店で最近オープンした模様。
まるでマツダの休みに合わせたような定休日でまあ実際あわせているのだろう(笑)
店内に入ると女性3人の接客でカウンターとテーブル席が用意されている。
最初なのでまずはメインメニューと思われる名物広島あなごラーメンを醤油でお願いした。
さて少しだけ待ってからキタヨ!!麺や 時風広島あなごラーメン醤油800円。
アナゴはデーンとトッピングに乗って出てくるわけじゃないようだ(笑)
麺はよくあるストレートタイプで麺箱にうすい中華と書いてあるのが見えてしまった。
これに無料のニンニクをお願いしたら別皿にのって出されたので後で入れてみることにした。
それにしても太めのキクラゲが多く入っているのは九州ラーメンを連想させる。
チャーシューは非常に柔らかくしっとりしていてこれは相当なもんだ。
コッテリしすぎず、かといってアッサリ系でもなく絶妙な仕上がりになっている。
注目のスープだが基本的に広島風の豚骨醤油と思わえるがこれに魚介が入っている感じでこれがアナゴと思うのだが言われなければアナゴだとはわからないだろう。
そこでニンニクを入れてみたら広島ラーメン感が一層強くなった。
まあ、アナゴがどうだろうが全体が旨ければ問題ないのであまり気にしないで食べ進むことにした。
トッピングは一般的なメンマや青ネギではなくキクラゲと白ネギとちょっと個性的ではあるがこのちょっと変わったスープにはよくあっていると思う。
三つ葉もすっきり感を演出するのに一役買っておりこれはこれで面白い。
なんだかんだ考えながら気がついたらスープまで完食してしまっていた。
要はこのスープはこれと行って突出した部分ははないがシミジミと旨味を伝えてくるようだ。
アナゴがどういう形で貢献しているのか自分には分からなかったがなかなか面白いラーメンだということはわかった麺や 時風の広島あなごラーメンだった。