らをた広島

食べ歩きブログ

中国料理 川菜味(東区)冷しタンタン麺

f:id:unkosuzou:20210814114023p:plain

中国料理 川菜味

ここは5年前に四川麻婆豆腐を食べに来て以来5年ぶりのようだが今回は冷しタンタン麺をやっていると聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20210814114253p:plain
f:id:unkosuzou:20210814114255p:plain

駐車場はないので隣のコインパーキングにクルマを入れて歩いてきた。

開店直後の時間だったがもう半分くらい席は埋まっている。

f:id:unkosuzou:20210814114258p:plain
f:id:unkosuzou:20210814114300p:plain

入店すると女性二人のスタッフにカウンターに通されてさっそくこの冷しタンタン麺をお願いした。

f:id:unkosuzou:20210814114819p:plain

ちょっと待ってからキタヨ!!中国料理 川菜味の冷しタンタン麺850円。

ちなみにこのメニューは麺の大盛はできないそうな。

f:id:unkosuzou:20210814115028p:plain

中華料理店だと麺でガッカリってのがお約束だったが最近はどうも違うようだ。

冷たく締めてあるってこともあるのだろうがしっかりしたコシのある麺で俄然これは楽しくなってきた。

f:id:unkosuzou:20210814114306p:plain
f:id:unkosuzou:20210814114309p:plain

がっつり肉味噌が乗っかってゴマの風味漂うどちらかと言えばオールドスタイルな日本式担々麺の冷たいバージョンといったところでこのコンセプトは悪くない。

辛さ自体は万人受けするようにソコソコでこれはこれで良いと思う。

f:id:unkosuzou:20210814115342p:plain

あくまでも個人的な好みではあるがモヤシはどうもこの手の冷たいのには合わないような気がするのだが水菜は逆でとても相性が良いと思う。

f:id:unkosuzou:20210814114311p:plain
f:id:unkosuzou:20210814115638p:plain

日本式の汁のある担々麺最大の弱点でもある沈殿した肉そぼろ問題ではあるがこの冷しタンタン麺は肉そぼろを細かくすることで麺に絡みやすくしてあってこれはマジで嬉しい。

f:id:unkosuzou:20210814114314p:plain
f:id:unkosuzou:20210814114316p:plain

トッピングも多めに入っているので全体が同じようになくなっていくのは食べ飽きない大きな理由になると思う。

f:id:unkosuzou:20210814114319p:plain
f:id:unkosuzou:20210814114322p:plain

気がつけばスープも含めて完食してしまっていたがそれは肉そぼろをレンゲですくいまくるといった煩わしさから開放されたのが大きい。

激辛を望むヒトには物足りないかもしれないが暑い日に冷たく且つ辛い麺を食べたい向きにはかなり芯を食うんじゃないかと感じた中国料理 川菜味の冷しタンタン麺だった。