らをた広島

食べ歩きブログ

ジギング準備

f:id:unkosuzou:20211217091210p:plain

海のルアーフィッシングの事をジギングと言うらしい。

いつもお世話になっているマモラ船頭がこの船からのジギングにチャレンジするという事なのでさっそく準備に取り掛かることにした。

まずはロッドはバス用が流用できるそうなので良いのだが問題はリールなのでとりあえず5000番のを買った。

f:id:unkosuzou:20211217091205p:plain

それとPEライン200メートルが必要なのでこれも一緒に入手した。

1.5号くらいでも良いらしいが初心者なので少し大きめにしてしまった。

f:id:unkosuzou:20211217091208p:plain

次に必要なのがシグでマモラ氏からの指示でダイソーのジグロックと・・・

f:id:unkosuzou:20211217091212p:plain

メタルジグを買ってきた。

コレ、一個110円と破格なのか良いがこのままだと使えないそうなので改造しなけりゃならんそうなのでさっそく取り掛かった。

まずはスプリットリングが弱いそうでこれを交換、それとフックも強度が足りないそうなので交換することにした。

f:id:unkosuzou:20211217092334p:plain

何を揃えたら良いのかよくわからんので釣具屋で彷徨い歩いてあれこれ入手した。

サワラ狙いだったらブレード付きフックにした方が良いそうでこれも揃えてダイソーフックと交換した。

f:id:unkosuzou:20211217104212p:plain

根がかり対策にアシストフックも必要だそうでこれも手配してジグにセットした。

だけどサイズ的にこれであっているのかようわからんままに適当にやっているのだがいいのかな・・・(笑)

f:id:unkosuzou:20211217091215p:plain

初心者ジギングの日程も決まってあれこれ用意しているのだがああでもないこうでもないと用意しているのもなかなか楽しい。

実際にジギングに出てそう簡単には釣果に結びつかないとは思うが今からとっても楽しみにしてしまうのだった(笑)