らをた広島

食べ歩きブログ

博多一風堂 広島袋町店(中区袋町)白丸元味

いっぷう - 1
広島の本通り銀座街から一本入った場所にある博多一風堂 広島袋町店
実は今から4年前 に開店して間がないここに来ているのだがその時はそれほど印象には残らなかった。
いっぷうど - 2 いっぷうど - 3
久しぶりの入店になるが店の外観は以前のスカした感じはなくなってグッと落ち着いた雰囲気に変わっている。
暗かった以前の店内と違って比較的明るくてオーソドックスになっているのは自分のようなおっさんには嬉しい変化だ。
いっぷうど - 1 いっぷうど - 5
今回もメニュー筆頭の一番シンプルな白丸元味をお願いしたがここのお冷の代わりにでてくるルイボスティー
どうでもいいけどこれめちゃめちゃ旨いがな。
確かに濃い味のとんこつラーメンに合わせたら絶妙なマッチングを見せるだろうな。
いっぷう - 2
さてしばらく待ってやってきたよ!博多一風堂 広島袋町店の白丸元味700円。
「創業当時より受け継ぐ味に改良を重ね辿り着いたのは豚骨ならではのまろやかな旨味が溶け込んだスープ。そのスープに絡む小麦本来の香りと歯ごたえを楽しめる極細麺。一風堂の原点とも言えるストレートな一杯は、豚骨が苦手な方や年配の方にも親しまれています。」
いっぷう - 3
麺はおそらくは自家製の極細麺。
注文時に固さを聞かれたので「固め」でお願いしたがその通りのアルデンテ。
いっぷうど - 7 いっぷうど - 6
トロットロの濃厚脂のギッチギチに入った太めのチャーシュー3枚投下はマジで嬉しい。
だけどとにかく驚いたのは肝心要のとんこつスープのデキだ。
かつてはこんなに濃厚で旨かったかな〜〜??と思いながらスイスイ飲めるしその後味の消える様も実に素晴らしい。
いっぷうど - 8 いっぷうど - 4
こういうのをまさにコクとキレがあるっていうんだろうけどこの手のチェーン店でこのデキなのは相当な驚きだ。
噂によると一風堂はどこかの大規模工場からスープが運ばれてくるのではなく店舗ごとに決められたレシピでスープを作っているらしい。
これって店舗によって味に差がでてしまうんだろうけどここの今日のラーメンはちょっと驚きの美味さだ。
いっぷう - 4
目の前に取り放題の辛子高菜と唐辛子のモヤシがあったのでそれを後半いれてみた。
いっぷうど - 9 いっぷうど - 10
優しく力強い味は今度は一気にワイルド系へと変化する。
なるほどこれはなかなかの完成度と言わざるを得ない。
場所柄リーマン相手の一風堂はいつの間にか郊外型ファミリーレストラン化が著しい我馬チェーンとの間にそのスタイルに於いて大きな差を付けてしまっているようだ。
博多一風堂恐るべし。