らをた広島

食べ歩きブログ

鷹勇 強力(大谷酒造)

ご - 2
鷹勇 強力3240円
かつて鳥取県内で作られていた最高級の酒米「強力(ごうりき)」を篤農家と契約栽培し、丹念に醸した深い味わいの純米吟醸酒です。「強力米」ならではの、軽快な酸味が特徴です。
ごう - 2ごう - 1
【メーカー】大谷酒造株式会社/鳥取県東伯郡琴浦町
【分類】純米吟醸
【容量】720ml
【アルコール度数】15%〜16%
【原料米】強力【精米歩合】50%【日本酒度】+5.5【酸度】1.5
ごう - 3
「強力米」は鳥取県西伯郡大山町で明治の中頃に生まれた品種です。
篤農家の渡邊氏によって優良品種に育てられ大正年間には寿司米・酒米として県外にも出荷されました。
「強力米」は丈が長く大粒の品種で“暴れ馬を育てるような米といわれるほど育成は苦労の連続でした。
その後戦争の影響もあり食糧増産の機運には合わず衰退しました。
「強力」は戦後、幻の米と言われましたが、鳥取大学農学部で保存されていた種もみを元に復元し88年から収穫できるようになりました。
ご - 1
広島で言えば八反錦にあたるような地元オリジナル酒米、強力(ごうりき)で醸された日本酒。
熱燗器で熱燗にして呑んでみた。
これはハッキリと辛口とわかる独特な味わいながらそれでもコメの持つ甘さがしっかり味わえる旨い日本酒だ。
香りもちょっと個性的であまりこの手は記憶にないが明らかに広島の日本酒とは趣を異にするのはやっぱり面白い。
どんどん飲み進めると辛口と言いながら酸味よりも甘みがだんだん前に出てくるような味わいにすっかり魅了されてしまったのだった(笑)