らをた広島

食べ歩きブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島つけ麺

広島名物って全国的にはやっぱりお好み焼きなんだろうな~あと最近じゃ汁なし胆胆麺ってのもある。けど数年前から突然注目されて一気に専門店が増えてあっという間に衰退してしまった感があるのが「広島つけ麺」だ。カテゴリー的には冷麺なんだがコリア式の…

犬と酒2

以前犬と酒について書いた。その続編である。いよいよ今夜23時からサッカー日本代表の決勝トーナメントが始まる。そうなるとついついお酒が・・・・暑くなってくるとやっぱりビール。これでなくちゃ。ビールを呑んでいるときは犬たちは全然寄ってこない。あ…

たこ焼き

梅雨まっただ中。でも今朝は久し振りに少しだけだけど晴れている。何日ぶりのお天道様だろうか・・・・お陰で週末の予定は全部中止(涙)あ~~あ早く梅雨明けしなないもんかな。そんなことを言ってても仕方ないので何の脈絡もないがたこ焼きを食べることに…

宇宙戦艦ヤマト 復活篇

DVDでみた。原作が松本零士じゃなく原作:西崎義展になってた。しかしなんて言うかなー。子供の頃に食べに行って凄く美味しいと思っていたラーメン屋に16年振りに行ってみたら驚くほど時代遅れで不味かったってそんな感じ。かつてあれ程夢中になったはずの革…

我馬(がば)

我馬(がば)といえば広島では有名な博多ラーメン店チェーン展開もやってる。その五日市店に行ってきた。幹線道路に面しており駐車場もたくさんある。ラーメン激戦区五日市でもっとも流行っているラーメン屋と言っていいだろう。限定の「和香る」芳醇つけ麺…

犬の眉毛

サッカー日本代表ワールドカップベスト16☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡さすがに午前3時半起きはキツイ。にわかサッカーファンとしては寝不足しても勝ったから嬉しい朝である。本当に良かった!当初の目的は果たせたはずだからいつどこで負けて…

iBooks

iBooksiPhoneの新しいOSにiBooksというソフトが追加された。iPadで話題になった電子書籍を読むというアレである。クマのプーさんがオマケでついてきてるみたいだが読むと英語版(泣)さっぱりわからん。仕方ないので興味本位でどんな電子書籍あるんか調べてみ…

入獄3 3G回線に繋がらない

iPhoneがWi-Fi回線の時は全く問題ないのにソフトバンクの3G回線に繋がらなくなってることがわかった。どうやら脱獄したままiPhoneをiOS4にバージョンアップしたのが原因のようだ。いろいろ調べたが残念ながらこれは初期化して再インストールしかなさそうだ。…

風邪と風呂

風邪をひいてしまうといつも思うことなんだがかつて親に風邪のときは風呂にはいっちゃいかんと言われた。これって正しいのかな?その根拠は?今はネットがあるので調べてみたら・・・ここに面白い記事発見。なるほどね~昔の日本では自宅に風呂がある家は少…

入獄2

iPhoneの新OSであるiOS4になって入獄し最も残念だったのがiPhoneの画面の回転ロックがなくなったこと。寝転んでiPhoneを弄る時に必須の機能だった。あ~これでまたあの肝心な時にくるくるまわっちゃうのか~っとため息いたら・・・マルチタスク機能を確認す…

入獄

以前に脱獄という記事を書いたが今度は入獄だ(笑)今朝iPhoneの新OS、iOS4がリリースされたのでさっそくバージョンアップした。iPhoneをMacに物理的に接続するとiTunesを起動してアップデータをダウンロード。ほとんどみてるだけ!勝手にどんどんすすんでい…

ステーキ ステーキ ステーキ!!

夏風邪のためダウン気味・・・・こういうときは精の付く食べ物を!・・・ということでステーキを目一杯食べることにした。やってきたのはコカ・コーラウエスト広島総合グランドここはかつてサンフレッチェのホームグランドだった。今も主にアマチュアの試合…

夏風邪

まさに梅雨って感じの天気。雨は降ってないがどんより曇っていて蒸し暑い。天気が悪いと一昨日2歳になったばかりのコテツはゲージの扉を開けてやってもなかなかでてこない。こうやって顔だけだしてじっとしている。昨夜夜中に喉がいたくて目が覚めた。なかな…

バウムクーヘンとチーズケーキ

バウムクーヘン専門店CLOVEER割と新しい店だと思う。クラブリング高さ4.5センチのSを1100円で購入。通販もうやっているみたいだ。バウムクーヘンといえば治一郎だがこれに較べてどんなんか気になる。なかなか上品な箱に入ってる。期待が膨らむ瞬間である(笑…

雨と炎天下の散歩

北海道と沖縄を除いて全国的に当分雨らしい。梅雨入りってやつだ。昨夜からけっこうしっかり雨が降り始めている。でもそんなことは犬たちにはカンケーない。晴れの日に較べるとゲージを解放してやってもでてくる勢いが弱い。特にコテツはどっちかというとあ…

三瓶自然館サヒメルとハンバーガー(下)

三瓶自然館サヒメルと丁度向かい合うように建っている三瓶バーガーここはいわゆるご当地ハンバーガーってヤツで長崎とかが有名だ。最近は市街地にもこの手のハンバーガーショップができているようだ。自分はとにかくハンバーガーが旨いとおもったことがなか…

三瓶自然館サヒメルとハンバーガー(上)

三瓶山(さんべさん)。大山火山帯に属する島根県中部の火山。大山隠岐国立公園に指定されている大山火山帯に属する島根県中部の活火山。なだらかな高原に4つの火山と1つの山が室の内(むろのうち)と呼ばれる平地を環状に囲む最高峰が1,126mの火山…

らーめん 二代目MONGOI2号店

広島駅西側の比較的ワイルドな土地柄にあの二代目MONGOIの2号店ができたらしいのでいってみた。たしかにちょっとわかりにくい立地になっている。高架下ってやつかな?二代目MONGOI本店は丹那町のやはりわかりにくい場所にあったな。カウンターだけのこじんま…

深谷峡温泉 清流の郷

ナビに案内されたのだが熊毛から錦町に抜ける山口の県道8号線。その県道の終着地にある菅野ダム。ここまでは相当なワインディングで山口らしく(有力政治家が多い)舗装の質も良いのでかなり楽しめる。トラクションコントロールは常にオンにしているがフルバ…

光来

本日の晩ご飯は家内が用事でいないので子どもと三人で五日市中央小学校前の光来で。中3の息子、小5の娘はまさに食べ盛りだ。ここはもともと中華料理屋だったのが後から焼き肉を始められたという変わったお店で今ではどちらかというとこのあたりでは焼き肉屋…

五日市メープルマリーナ(五日市漁港フィッシャリーナ)

もう初夏だ。テレビが明日くらいから梅雨入りとか言っていた。犬たちにそんなことは関係ない。同じようなカッコして寝ていても朝6時ジャストになると一斉にふにふに言い始める(笑)凄く正確な腕時計でもしているかのように。元気よくひっぱってくれる。そし…

自宅de讃岐うどん

いよいよ梅雨入りが近いようだ。暑い日が続くようになった。高松でうどんに侵された自分は性懲りもなくまたうどんが食べたくなってしまった。こういうのってやっぱり中毒って言うんだろうか?讃岐うどんって言っても日清の冷凍うどんこれを冷蔵庫で発見して…

讃岐うどんツーリング(高松市南郊編)Q

いよいよ最終回。次に向かったのは・・・・道ばたにバイクを停めiPhoneナビと格闘している自分の図(爆)こんなことが何度もあった。ようやく辿り着いた穴吹製麺所。ここも偶然通りかかるなんてあり得ないような場所にある。普通の民家の中にぽつんってそんな…

讃岐うどんツーリング(高松市南郊編)破

宮武うどんを後にして向かった先は・・・あの有名な瑠美子婆ちゃんのお店池上製麺所。どえらい広い駐車場完備だ。大型バスでも入れそうだし誘導員多数配置。これはもう大型店の様相を呈している。すこし並ぶようだった。行列から読みやすい位置にメニューが…

女性ライダーと行くオレンジロード+まつかぜ+天然温泉ツーリング2

写真提供 広島のモッチャンさん 瀬戸の船釣師さん( v^-゚)Thanks♪なぜか動画が先にできてしまったのでこちらから公開(笑)オレンジロードまでの前半。まだまだ動画編集が思い通りにいかない・・・・それぞれバイクの排気音はキレイに撮れているように思う。…

讃岐うどんツーリング(高松市南郊編)序

午前5時起床。昨夜は呑まずに9時半に寝たからスッキリ(笑)今日は聖地高松市にうどんツーリングの日だ。午前6時出発。同行するカワサキZRX1100(逆車)さんと一緒に近所でガス補給。燃費を比較してみる。この直後通りすがりのGTR乗りさんとすれ違ったようだ…

火事!!

午前5時。自宅の裏の道路でおっさんらしきヒトが何か呼びかけている。「おーい」 「おーい!」何度も何度も・・・・・暫くは無視していたがこんな時間になんやねんと窓を開けてみた。ゲッ!裏のマンションが火事やないけ!119番しなきゃ!よく見るとベランダ…

橋本農機具店

暖簾も看板もないがお客さんがひっきりなし。農機具店なんだけど、ここは高松市のこれでもれっきとした製麺所!マイ箸、マイ丼持参でめちゃめちゃ美味い。

辛そうで辛くない少し辛いラー油【桃屋】

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油(ながっ!)をいただいた。非常に売れているらしく入手困難らしい。Yahoo!オークションでも定価400円なのにとんでもない値段で取り引きされているようだ。事実桃屋のホームページでも取り扱い休止になってる。そんな貴…

シェッドバスター

先日からかなり暑くなってきた。初夏の陽射しが相当キツイ。海の近くは夏の散歩には気持ちが良くていい。気温が上がれば上がるほど犬の換毛が進む。柴犬の場合はダブルコートって言って平たくいえば二重被毛。フリースを着てその上にコートを羽織っているよ…