らをた広島

食べ歩きブログ

鬼の舌震(したぶるい)

第25回五日市南PTA二輪部 紅葉ツーリング3(ラスト)

出雲蕎麦を堪能した後は鬼の舌震ってとこにやってきた。
fb31aae7.jpg

「おにのぜっしん」じゃなく「おにのしたぶるい」と読む。
なんともおどろおどろしいネーミングではある。
パンフレットを貰った。

散策コースになっているようだがどうやら2km程度歩かなきゃならんようだ。

この鬼の舌震だが名前の由来は伝説からとか書いてあるが要はよくわかっていないらしい(笑)

意を決して歩き出す。
最初はまあ通常の散策路だったが・・・

中途からこんなに険しくなってくる。

更にはかなりの上り坂や下り坂を行かなくてはならない・

しかし景色はキレイだ。

絵心と写真のセンスがないので被写体がどんなに良くても凡庸な写真しか撮れない自分が悲しい・・・(笑)

おそらくはここの目玉であろう「はんど岩」。
さすがにこの奇天烈な風景はかなりのもんだ。

下から仰ぎ見るとこんな絶壁に立ってる。
いくつもの偶然が重なってこうなったのだろうがしんどくて険しい道を歩く価値がありそうだ。

この日はお昼くらいから気温がぐんぐん上昇してしんどいっていうより暑い!
とっても気持ちの良い汗をかかせてもらった。

散策路の入り口にある売店の誘惑に勝てずアイスを買ってしまった。

ここから北広島に移動する。
ここで今回の担当がフリー走行できる区間を3カ所も設定してくれていた。
このコースがね~面白すぎてめちゃめちゃコーナー楽しんでしまい写真一枚もないのよ(爆)
また走りにいって取材しなきゃ(笑)

温泉によってさっきの汗を洗い流して

最近は日が落ちるのがかなり早くなってきたので紅葉のなかを走って家路を急いだ。

中国自動車道のSAで解散。
帰宅して犬の散歩いってからまたしてもなおきで飲んでしまうのだった(笑)
今回のツーリングとっても良かった。
あんなにワインディング楽しめるとは思っていなかったからってのもあるが広島にもあんな面白い道が隠されているなんて勉強になった。