らをた広島

食べ歩きブログ

山口東部ワインディングツーリング


残暑まっさかり。
朝犬の散歩していると月が沈むちょっと前のようで西の空にキレイに見える。

今日は平日だけど休みなのでちょっくら5日に予定している山口東部ワインディングツーリングの下見に行ってみることにした。
ついでに先日交換したタイヤブリヂストンBT-023の皮むきも兼ねている(笑)

国道2号線周防大島へ。
今日も良い天気でどえらい暑い。

大島大橋を渡ってオレンジロードへ。
ここは広域農道なので当然ながら農業従事者優先である。

平日なのでさすがにほとんどクルマが走っていない。
低速から中速コーナーが多く長いストレートもあり大排気量車でもけっこう楽しめる。

距離は30km近くありけっこう集中力を必要とする。
路面は砂がういていたり木の果汁のようなモノが落ちていたりといろいろタイヘンだ。
当然ながらトラクターや軽トラなども行き交っていたり道ばたの草刈りをしているヒトたちもいるので耐久レーサーなみの精神力がいる。

最終的にはこのトンネル前でオレンジロードは終わりになるがココはほとんど周防大島の先端だ。
たぶん海を隔てて愛媛県にもう少しだと思う。

BT-023の走行直後の後輪。
サイドがほとんど一杯まで使っているが数ミリ接地していないところがある。
それとサイドのところが溶けてどろどろになっている。
このタイヤは謳い文句通りセンターとサイドのコンパウンドが異なるようだ。

同じく前輪。
こちらはまだけっこう余裕がある。
それでもサイドは溶けているようになってる。
超ヘヴィー級である1400GTRが250ccのスポーツバイクのようにひらりひらり旋回するのはとっても痛快だった。
一昔前のツーリングタイヤなんて硬いだけだったが最近のはこんなことができるようなったなんて隔世の感がある。
ひとりで感心してしまった。

オレンジロードを往復して柳井市と通って光市にでて熊毛から
錦町へ。
こちらもそんなに長くないがワインディングが楽しめる。

雙津峡温泉憩の家が定休日だったので羅漢にある道の駅で温泉にはいった。

そこから吉和に抜けて湯木にまでずっと下道で。
この日の燃費は320kmの走行で18.4リットル。
17.39km/Lになった。
相当飛ばしたから無理もないか・・・・