らをた広島

食べ歩きブログ

ガンダムツーリング1

今年のお盆休みは8月12~15日だった。
そこで東静岡で開催される模型の世界首都・静岡ホビーフェアに行ってみることにした。
目玉はズバリ実物大のRX-78-2 ガンダム像(RG(リアルグレード)1/1ガンダム立像)

iPhoneで調べてみると自宅からガンダム像までは663.8kmで8時間46分かかると計算してくれた。

ちゅうことで8月13日(金曜日)の午前0時14分に出発。

山陽自動車道(上り) 三木(みき)サービスエリア(上り線)にあるハローキティ自動販売機。
いい歳ぶらさげたオサーンが恥ずかしくてこんな自販機で買えないし・・・いやはやなんとも苦笑い・・・

順調に高速を飛ばして伊勢湾岸道あたりで夜明けになった。

湾岸長島パーキングエリアにてひげ剃り(爆)
ちょっとって言うかかなり早く着きそうだ。

8時過ぎに到着。
10時からホビーフェアが開門になるのだがガンダムはでっかいので遠くからもみることができる。
感激して歩道にバイクを置いて写真を撮る。
18メートルらしいかたしかにでかい。

そこここに駐禁の立て札があるのでとにかくどこかにバイクを停めないといけない。

駐車場はないとか書いてあるしどうしたものか。
近隣のパチンコ屋や大型の電気店、飲食店もガンダム目当ての駐車ができないように駐車場に警備員を配置しているしパトカーも巡回しているなどとてもじゃないが安心してその辺に置いておけない・・・

しかし二輪は別のようだ。
会場の裏手にけっこう大きなこのイベント専用駐輪場がある。
しかも無料だヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ
ありがたやありがたや。

はやく着きすぎたとはいえもう順番待ちがかなりいる。
1時半程度10時の開場まで炎天下で並ぶ。
"・・・・あぁ、熱い(~Q~;)アツイ"
革のライディングパンツの中はとびひになってなきゃいいが・・・(爆)

やっと10時になり入場。
けっこう順番が前の方だったので空いている。
目が光ったガンダムに近づいていく。


でかい!!
それに近くで見るとよくわかるのだがかなりマニアックに作り込んである。
これってポイント高いなー。
一般の評価が高いのがよくわかる。
質感が凄いわ。

ビームサーベルの接地しているところ。
こ、こんなところまで演出があるとわ・・・
これもいいけどサーベル持ってるならコンビのシールド(盾)も持たせて欲しかった!!

台座に上がり実際に触れることができる「タッチ&ウォーク」がはじまった。
ちなみにこのイベントは駐輪場も入場もタッチ&ウォークも無料だ。

股間をくぐるのだが係員が「触ってもいいですよ」って言ってるからガンダムに触れてみた。
表面はけっこうぺなぺなのプラッチックだ(笑)
それにしてもそう見えないのが凄いわ。
金属製なのかと思っていた。

ガンダム股間を下から舐める(爆)


背面も作り込みが素晴らしい。
ランドセルのバーニアあたりの造形はマジで近くで見てみたいものだ。

雑誌に書いてあったガンダムの上手な撮影法に挑戦。
ガンダムの前を広く写すとカッコ良くみえるらしい。

ラーメンPARK in 静岡ホビーフェアを同じ開場でやっている。
時間も早いからってのもあるけどこんなに暑いのにラーメンよりもかき氷の方が売れるんぢゃないかといらん心配をしてしまった。
とにかく大感激!!
遠いけど来る価値じゅうぶん。
満足して次の予定であるマグロを食べに清水に1400GTRの鼻先を向けたのだった。