らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)新しくなったとんこつラーメン

た1
またもやってきたよ!周南市
そのハズレともいうべき櫛ヶ浜にあるラーメン大将
たい8たい1
ここに着いたのは休日の昼過ぎだけど流行ってますのぅ~。
駐車場は満杯でほとんどの席が埋まっているけどかろうじて座れた。
たい2たい4
今日もなんだかんだで5人で押しかけた。
今年になってからトンコツの作り方を従来の方法から転換したと聞いたのでそれを目当てでやってきた。
たい5
ラーメン大将と言えば自家製麺のあまりのデキの良さがどうしても前面にでてしまう。
逆に言うとスープはやや力不足でそのへんがどう改良されたかの確認が楽しみのひとつでもある。
た3
これは和風とり塩そば590円。
コイツはちょっと前に食べたのだがやや荒削りながらラーメン大将の新機軸ラーメンとして画期的だったと思う。
トッピングにもう一工夫欲しいところだけどこの値段だと妥協せざるを得ないのかもしれない。
た4
こちらが醤油ラーメン610円。
この610円という値段はここラーメン大将では高い部類にはいる。
実はこの醤油ラーメンは自分は初めて食べるのだが醤油の香ばしいパンチが効いてなかなか美味いですのぅ~。
麺との相性もなかなかで現時点では麺とスープのバランスはコイツが一番かも知れない。
た2
そしてリニューアルされたとんこつラーメン490円。
おおおお!これはこれは・・・・
麺が完全に勝っていたシャバいスープと完全に決別してどどーーんとクリーミーで濃厚なスープに大変身しとるがね。
こってりした甘さまでをも称えたスープは明らかに数段洗練されておりここまできたらもう劇的と言わざるを得ない。
たい6たい7
だけどここまでスープアップさせてしまったら今度はあれだけ秀逸に感じていた麺が負け始めておりその良さまでも吹き飛ばしている。
貧弱エンジンながら良いシャシーを駆使してコーナリングマシンとして活躍していたクルマに強力エンジン詰め込んだら今度は曲がらなくなっちゃったみたいなそんな感じ。
だけどここの千葉大将はまだまだ若いしち~さくまとまるよりこれから試行錯誤してバランス取りしていけばより良いラーメンができると期待していいんじゃないかな。