らをた広島

食べ歩きブログ

ねこまたぎ 佐伯区役所前店(佐伯区海老園)広島風豚骨醤油ラーメン

ねこ4
ねこまたぎ 佐伯区役所前店
ハッキリ言ってうちの自宅の同じ町内。
ねこまた20
まさにご近所さんだ。
ココの大将は元々料理の先生で最初は隅の浜の小さいテナントでねこまたぎを開店していたが今から20年くらい前にうちの町内に移転して来られた。
そこから店舗を増やして拡張路線を歩んで大将が別のヒトに変わって味が落ちたので近所なのに足が遠のいていた。
しかし最近元の大将がこの本店に帰ってこられてしかも原田製麺を使って本格ラーメンまでやっていると聞いたのでホンマ久し振りにやってきた。
ねこまた06ねこまた11
取りあえずビールよね~。
今日はよっしーと乾杯。
よっしーは飲まないのでノンアルコール飲料だが最近は奇抜なのあるんぢゃのぅ~(笑)
以前は305円定額でやっておられたと思うが今はほとんどが400円メニューになっている。
それに時間限定の飲み放題食べ放題コースもあるようだが今回はゆっくり飲みたいのでコースは使わず単品でお邪魔した。
ねこまた02ねこまた07
最近はお互い太らないように野菜メニューが多くなってきた。
この日もさっそくにキャベツにモヤシなんかからスタート。
ねこまた01
トマトサラダなんかもええよね~
普通はかなり酔っ払ってから注文するように思うが・・・・(笑)
ねこ1
昔大将がやっておられるときに焼いて貰ったプレーンオムレツが美味かったから懐かしくて注文。
やっぱりソコは料理のセンセだけあって本格的なプレーンオムレツに仕上がっている。
これくらいのってあんまり喰えないのよね~
ねこまた04ねこまた09
懐かしいのを更にお願いしてみた。
揚げもちおろしにモツ煮込み。
これらは確かに大昔からあって定番メニューだったよのぅ~
懐かしいッス。
ねこ2
レンコンのバター炒め。
コイツはビックリした。
レンコンって煮付けか天ぷらしか料理法がないのかって思っていたがこういうのがあるなんて。
いつもの脇役がちゃんと主役として鎮座しているのはなんか微笑ましい(笑)
ねこまた05ねこまた10
なんだかんだこういうコッテリしたのもやっつけてけっこう腹も膨らんできたよ~~ん。
そろそろ〆にはいりますかぁ~
ねこまた12ねこまた13
これが噂のラーメンメニュー。
いろいろあるのぅ~
期待に胸が膨らみまくりよ。
ねこまた14ねこまた15
よっしーが注文した野菜たっぷり味噌ラーメン600円。
ホンマに野菜が多くてぱっと見チャンポンのよう。
ねこ3
そして自分の広島風豚骨醤油ラーメン450円。
500円切ってるラーメンって久し振りぢゃのぅ~。
香りは典型的な豚骨醤油のそれであるがどんなんかの~
ねこまた16ねこまた18
ちょっとビール飲んでるからはっきりとは言い切れないがこれは紛れもなく広島風豚骨醤油ラーメンだ。
もっというと陽気のコピーだ(笑)
あの陽気のコピーがこんなところでこんな格安に食べれるなんて驚異的なことなんじゃないかな?
他の料理の転用だと思うがそれでもこのぶっといチャーシューも嬉しい。
ねこまた17ねこまた19
ぬぅぅぅぅぅ~
こんな美味いラーメンで〆られるなんて思いもよらないサプライズだ。
この日も2人で1万円程度の支払いだったが内容と値段がよく折り合っており納得だった。
昔はこの辺では少し高いけど美味いので有名だった「ねこまたぎ」が紆余曲折を経てまたこうしてオリジナルに近い形で近所に帰ってきたのかと嬉しくなった。
飲み放題(ビールは別料金のようだが)があるのも宴会には使いやすかろう。
不定休のようでいつが休みかわからんのがツライがこりゃまた偵察にこなきゃいけんのぅ~。