らをた広島

食べ歩きブログ

オオムラ(呉市)

を1
呉市のれんが通りからすこし入った横道にあるオオムラ
見るからに年季が入っていて古くからやってるお店のようだが18歳までここ呉市で過ごした自分はこの店のことを知らなかった。
この店のすぐ横のラーメン屋には高校の頃しょっちゅう通ったにもかかわらずだ。
をを1をを5
なんせ営業時間が15時から20時までっていうのがお酒を飲ませる店としてはなんていうか中途半端ではある。
ちなみに今もずっと呉で暮らしている親父にこの店のコトを聞いたのだが知らないっていうくらいだからスポット的にコアな常連客でずっとやってこられた店なのだろう。
を4
「ぐっと一杯!思わず二杯!!」のキャッチフレーズが眩しい店内は非常にレトロ。
カウンターしかないのだがそのカウンター内の家具やらフィギュアやらなにからなにまで完全に昭和の雰囲気がぷんぷんだ。
を2
そのどまんなかにどどーんとあるのは昔ながらの氷冷式のビールサーバー。
こんな年季物は初めて見たがビールの注ぎ方に非常に特徴がある。
おそらくは通常のビールサーバーのように故意に泡を作るしくみがないようなのでいくつかのジョッキに予め泡だけつくってそこにゆっくりビールを注ぎ足しているのだがこの仕草が実に興味深い。
を3
これがオオムラの生ビール500円。
まさにクリーミーで芳醇な薫りのする泡満杯でこの泡がまた全然消えない。
ビールって注ぎ手で味が変わるっていうけどそんなん実感したことなかったのだがコイツは確かに他とは全然ちゃうわ。
こんな一杯のビールで感激したのは初めてだ。
なるほど、ビール好きにはこりゃたまらんだろうな~
をを6をを3
店主は女性でもうひとりのスタッフも女性だ。
人当たりがすごく良くて好感が持てるしもちろんビールも素晴らしい。
だけどツマミはしょぼい(笑)
をを7をを2
だからここを居酒屋代わりに捉えて食事に来るとがっかりすることになるだろう。
あくまでもビールを味わいにいくのが正解で腹が減ってるならこの早い営業時間に合わせて食事をしていくかこの店の後にそういう店にいくしか方法がなかろう。
真にマニアックなビール愛好家の店であって万人向けチェーン居酒屋とは完全に一線を画するその孤高のスタイルを理解する者だけの憩いの場がオオムラだ。
をを4
かくいうビール好きの自分はめちゃめちゃに気に入ってしまい是非とも再訪したい店ナンバー1である。