らをた広島

食べ歩きブログ

はりがね(中区)とんこつみそラーメン

f:id:unkosuzou:20191127110857p:plain

はりがね

味噌ラーメンの提供が始まったと聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20191127111000p:plain
f:id:unkosuzou:20191127110933p:plain
f:id:unkosuzou:20191127110929p:plain

「当店契約農家のさん手作りの青ゆず胡椒とカボスが、とんこつスープに奥行きを増したとんこつみそスープにアクセントをもたらします。

量はお好みで召し上がりくださいませ。」

f:id:unkosuzou:20191127111234p:plain

f:id:unkosuzou:20191127111238p:plain

ちょっとまってからキタヨ!!はりがねのとんこつみそラーメン750円!というより普通のとんこつラーメンと薬味群といった雰囲気だ。

f:id:unkosuzou:20191127111454p:plain

麺の硬さは「ふつう」でお願いしたラーメンをまずは何も入れずにデフォルトで食べてみるが安定の旨さというかこのまま食べ進めても良いような気もしてきた(笑)

f:id:unkosuzou:20191127111558p:plain
f:id:unkosuzou:20191127111603p:plain

 でもそれじゃこの味噌ラーメンを頼んだ意味がないのでそそくさと味噌を一部とってスープに溶かした。

f:id:unkosuzou:20191127111610p:plain
f:id:unkosuzou:20191127111614p:plain

なるほど!これは面白いように味噌味にとんこつが変化していくのだが味噌の量に気をつけていればコテコテの味噌ラーメンにはならず味噌風味のとんこつラーメンという位置に踏みとどまってくれた。

f:id:unkosuzou:20191127111605p:plain
f:id:unkosuzou:20191127111607p:plain

更にカボスと柚子胡椒を少量追加するとますます面白い味噌ラーメンに変化してくれる。

ただゆず胡椒はこれ以上入れると別のラーメンになりそうなのでこのあたりでやめておいた。

f:id:unkosuzou:20191127111615p:plain
f:id:unkosuzou:20191127111617p:plain
f:id:unkosuzou:20191127111620p:plain

個人的には味噌ラーメンにあまり良い印象を持っていないのだがこういう味噌風味ラーメンなら前のめりに食べてみようと思ってしまうだろう。

それにしてもバリエーションとしてもユニークで面白いラーメンを考えつくものだと大将の創意工夫に感心してしまったはりがねのとんこつみそラーメンだった。