金髪とトンガリ頭のツッパリコンビが巻き起こす騒動を描いた西森博之の漫画を、福田雄一監督が実写化したドラマの劇場版。
原作の「北根壊編」を基に、さまざまな高校のツッパリたちの大乱闘を描く。
「どんな手を使っても勝てばいい」が信条の三橋貴志役の賀来賢人、相棒・伊藤真司役の伊藤健太郎をはじめ、清野菜名、橋本環奈らドラマ版のキャスト18名が続投するほか、柳楽優弥、山本舞香、泉澤祐希、栄信が新たに出演する。
1980年代、軟葉高校への転校を機に金髪にイメチェンした三橋貴志(賀来賢人)は、同じ日に転校してきたトンガリ頭の伊藤真司(伊藤健太郎)と出会う。
周囲の不良たちに目を付けられるが、ひょんなことから意気投合した二人は手を組み、次々に立ちはだかる強敵をたたきのめす。
あるとき、かつて大ゲンカした開久高校の一角に極悪な北根壊高校が間借りする。
テレビ版のファンだったのでとても楽しみにしていたこの劇場版。
まあ予想通り豪華キャストの小ネタのオンパレードでかなり笑える。
特に佐藤二朗はやりたい放題でおそらくほとんどがアドリブだと思われる。
どう見ても30代の方々が高校生やってるのは笑えるがそれでもコメディ映画としてはなかなか良質だ。
最近不祥事で見かけなくなった伊藤健太郎ははやりこのまま埋もれさせるには惜しい人材だと思わせる。
まあ内容はテレビ版の延長以外何者でもないがそれでもまさに福田雄一ワールドが展開している。
ストーリーは単純明快、と言うかあってないような感じでそんな事よりギャグや格闘を楽しむ作品と割り切ればなかなか笑える。
しかし磯村勇斗はドラマサ道でイケメン蒸し男クンと同じ俳優とは思えないくらいのヤンキーぶりで子の将来が楽しみだ。
確かに面白いがテレビのスペシャル版の範疇を出ているとは思われずこれくらいのをわざわざ劇場版でやると言うのはどことなく旧態依然のテレビ局主導の商業主義と捉えられなくもない。
それでも後半は思わず見入ってしまったから映画としてはよく出来ていると認めざるを得ない。
悪役もキャラが立っていて柳楽優弥はさすがの存在感を放っている。
とにかく役者さんの頑張りは痛いほど伝わってくる今日から俺は!!劇場版だった。
それにしてもラストの横浜銀蝿ツッパリハイスクールロックンロールは懐かしいな〜(笑)