らをた広島

食べ歩きブログ

月花さば煮付(マルハニチロ)

f:id:unkosuzou:20210525100835p:plain

月花さば煮付

近所のスーパーで320円くらいで売っていた。

f:id:unkosuzou:20210525101819p:plain

サバ缶がタンパク質が豊富だと聞いて初めて買ったのだが確かにタンパク質31.2g、脂質33.2g、炭水化物15.2gってのは良いのだがカロリー484kcalもあるのは微妙だ。

f:id:unkosuzou:20210525101743p:plain
f:id:unkosuzou:20210525101746p:plain

半世紀以上の歴史がある月花(つきはな)シリーズは、「フラワームーン」をブランド名として輸出したのがはじまりです。

f:id:unkosuzou:20210525102153p:plain

肉厚でボリュームたっぷりな脂ののったサバにこだわり、丸大豆しょう油で骨までやわらかく煮込みました。DHAEPA、カルシウムなどの栄養素が手軽にとれます。

f:id:unkosuzou:20210525101749p:plain
f:id:unkosuzou:20210525101751p:plain
f:id:unkosuzou:20210525101754p:plain

プルトップのフタを開けてみると想像していたよりたくさんのサバが入っている。

f:id:unkosuzou:20210525101757p:plain
f:id:unkosuzou:20210525101759p:plain

大きい身が2つとやや小さい身がひとつ計3つも入っていてこれが実に柔らかく肉厚で骨もなく驚くほど旨いがな。

f:id:unkosuzou:20210525102218p:plain

その小ぶりな塊は腹身なのか脂の乗りが凄くこういうのが安易に缶詰で食べられるなんてちょっと信じられない。

f:id:unkosuzou:20210525101802p:plain
f:id:unkosuzou:20210525101804p:plain

確かに甘みが強く砂糖の存在を感じるが残ったタレを全部飲んだりしなければそれなりにカロリーは抑えられるんじゃないか。

それにしても変な話、この缶詰だけで昼飯だったらじゅうぶんな量があるので個人的には値段を含めて大満足だ。

他にも味噌煮、水煮、サンマやイワシシリーズもあったのでちょっと試してみることにしよう。