らをた広島

食べ歩きブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江田島ツーリング1(バイク編)

天気予報では前日から雨の予報。中止とばかりに勝手に決め込んで高をくくって就寝したが当日起きてみると雨雲は広がってはいるが雨は降っていず道路も乾いている。ツーリング決行!のメールがきたのでいそいそと支度を初めてマクドナルド広島五日市店へ。す…

2代目もんごい2号店

非常に久し振りである。調べてみたら去年の今頃来ている。ここは広島駅南口郵便局前前のけっこうごちゃごちゃしたガード下みたいな場所である。当然ながら駐車場はない。店内はカウンターのみでめちゃ狭い。そうだな~8人くらいしか入れないだろう。まあその…

Yahoo!Japanに11度目のリンク!なんだけど・・・

またしても朝からどーーえらいアクセスきている。今回もそのあまりの多さに広島ではないようだ。前回同様大阪かとも思ったが違うようだ。あったがね~兵庫県!!この記事のようだ。しかしまあホントにどんな基準で選んでいるのだろう???ありがたいが謎は…

キッス/地獄の軍団

日本の歌舞伎を参考にしたと当時言われたとにかく人気のあったアメリカのロックバンド・キッス。キスではなくキッスと読むと友人に教えられた。子供だった自分には刺激が強すぎるおどろおどろしい外見とは裏腹にわかりやすくシンプルでキャッチーなそのサウ…

リアタイヤ交換

東北ツーリング番外編。東北ツーリングの帰り名古屋でさすがのリアタイヤもつるつる寸前になってしまった。さすがにこのままじゃあと600キロの彼方の広島へたどり着けるかどうか賭けになってしまう。いくらなんでもそんなアホなコトできないのでロジャーさん…

レストラン伊吹 餡かけヤキソバ

東北ツーリング第八弾。一宮のホテルで目覚めたツーリング最終日である。この日は朝練と称して朝から走りに行くとロジャーさんが話していたので午前7時に無料で振る舞われる朝食を食っていたらもう既にロジャーさんが気合いマンマンでお迎えにきていた。慌て…

ホンダ シルバーウイング600

私の下を通り過ぎていったバイク達シリーズ(笑)第14弾!!過去の遍歴を赤裸々に綴るこのシリーズ。今回はホンダ シルバーウイング600。しばらくバイクのブランクがあったので二輪に復帰に当たってやはり順序立てた方が得策と考えた自分はとりあえず600ccあ…

飛騨牛焼肉 道の屋

東北ツーリング第七弾。岩手県盛岡市を後にして一気に愛知県を目指す。途中海抜1000メートル以上の高速道路を通過して一気に岐阜県・愛知県の県境にある一宮市へ。ここはロジャーさんの地元だ。・・・となれば今晩飯の案内はモチロンロジャーさんとなる。道…

韓国惣菜・キムチ専門店ヤマイチ

兵庫県尼崎市塚口。ここに韓国家庭料理 春川(チュンチョン)がある。営業は夜からだがここで食べられる同じ料理をランチで楽しめるトコロがある。この春川の反対側にあるグンゼタウンセンターつかしんの中に韓国惣菜・キムチ専門店ヤマイチがありそこで食材…

中華そば たこ坊主

広島駅から少し南に歩いたところに中華そば たこ坊主はある。ここらへんはごちゃごちゃしていてちょっとわかりにくい。ここの変わっているのはお隣もラーメン屋ってコトだ。要するに二軒並んでラーメン屋が鎮座している。当然ながらこの立地では駐車場はない…

盛岡冷麺 盛楼閣

東北ツーリング第六弾盛岡の夜の〆はやっぱり全国に名だたる盛岡冷麺だ。ココ盛楼閣はかなり有名なお店のようだ。本業は焼き肉屋さんのようで焼き肉用コンロのついたテーブル席がずらっと居並ぶ大型店だ。収容人数は相当なものだろう。ここもジモティーのjun…

換毛期

柴犬と~ってタイトルなわりに全然柴犬登場しなくなっているので久し振りに犬のことを・・・(笑)ことしも春から初夏になってきてやってきました換毛期。コテツはもう毛がぼろぼろでまるで野良犬のようだ。こちらニンゲンの股間を臭うのが趣味の小鈴。今朝…

さんさ踊りと五木&ひろし

東北ツーリング第五弾盛岡在住のjunkoさんに連れられ盛岡の夜へ繰り出した。しかし盛岡は都会だ。ここにいる限り震災の影響をほとんど感じない。あやしいビルに連れていかれるので若干不安になったがパチンコ屋の二階に居酒屋があった。郷土料理さんさ踊りju…

RYU麺

RYU麺。深夜に(21時か22時)ならないと開かないラーメン屋。朝方までやっているらしい。一度瀬戸の船釣師さんとここにきてラーメン食べたがなんせお互い泥酔状態だったのでほとんど記憶にないの再度やって来たというわけだが今回も少々酔っ払い気味か(笑)…

小岩井農場

東北ツーリング第四弾。山形県米沢市を後にして岩手県の県庁所在地である盛岡市にやってきた。盛岡市在住のjunko酸の手厚い歓迎を受けながら小岩井農場へ。道中あぶないシモネタ話しばっかりだったのはナイショである(笑)まずは見て貰いたい仰った小岩井農…

米沢ラーメン 熊文

東北ツーリング第三弾米沢ので朝を迎えて米沢在住のるし~ださん御指定の米沢ラーメンを食べに熊文へ。ココはけっこう米沢市街地にある。けっこうでっかい駐車場を持っていてクルマできても問題ないだろう。同じく1400GTRに乗るロジャーさんとシビックタイプ…

Yahoo!Japanに10度目のリンク!なんだけど・・・

ふと気がつくとカウンターが鬼のように廻っている。ちょっと久し振りだ。こういうのは大抵Yahoo!のトップページの地域情報だが自分の広島版ではない。じゃあどこなんだろう・・・・これがナント大阪市だ。しかも今日の記事だ。時間的に記事を書いて直後にリ…

酒の奥田

大阪市北区天神橋4丁目。通称天満といわれている場所だ。ここのワイルドというよりはごちゃごちゃして猥雑な場所に酒の奥田はある。目印はこの看板だ。いくらラーメン屋や焼き肉・牛丼屋に女性がひとりで入ってもおかしくない時代とは言えここに女性一人では…

アップルバウム

ユーハイム。ここはバウムクーヘンで有名で全国の百貨店とかに贈答用洋菓子店を展開している。本店は神戸元町にある。この本店には本店でしか手に入らないスペシャルバウムクーヘンが存在する。それがアップルアップルバウム。って実は羽田・成田空港でも入…

居酒屋ぼくん家

東北ツーリング第二弾。東横イン米沢駅前に到着ししばしゆっくりしてからここ山形県米沢市在住のるし~ださん幹事での飲み会に向かう。広島ではとっくに散ってしまった桜がとにかく満開だ。本来なら米沢はこの時期に桜祭りをやるようだが今年は震災で中止に…

くれ星製麺屋 チャーシュー麺

呉の友人が新しいi-Macを購入した。スノーレパードプリインストール(MacOS10.6)の新型だ。以前はこのeMacを使っていた。これがお亡くなりになられたので買い換えたようだ。さすがに新型はサクサク動きとってもキモチイイ(笑)そこでいろいろと細かい設定を…

喜多方ラーメン坂内食堂 福島県喜多方市

これから不定期に先日の東北ツーリングの喰い歩きを中心に各論をつらつらと書いていきたいと思う。その第一弾(笑)4月30日の夕方に広島を出発し途中愛知のロジャーさんと合流し明けて翌5月1日の早朝、新潟県まで辿り着いた。目的地の山形県米沢市まであと少…

自家製麺 群青

大阪は北区、天神橋6丁目の駅の近くにレンガ通りと呼ばれる細い道の飲食店街がある。駅からは近いがけっこうわかりにくい。この辺りは下町だからちょっとワイルドな感じのするところではある。そのレンガ通りをずんずん進んでいくともしも行列がなければ見…

広島弁

リーダーさんのりさん☆⌒(*^-°)v Thanks!!http://www.youtube.com/watch?v=oPQ2LQQLaw8&sns=emhttp://www.youtube.com/watch?v=eN5eN9PkpOQ&feature=youtube_gdata_player

ひろしまストリート陸上

今日の記事はハッキリ言って自慢である。しかも親ばかの。先だってのゴールデンウィーク。広島では恒例のフラワーフェスティバルが開催されていた。その会場である市街地の通称100メートル道路に仮設の陸上トラックを造って陸上競技の代表選手を呼んでみても…

らーめん道楽

雨上がりの日、バイクで福山市へ。広島から2号線を東へ。ずっと晴れていたのに福山市に入ったところで雨が降ってきた。かなり住宅街のわかりにくい場所にらーめん道楽がある。ナビがないとたどり着けないんちゃうか?(笑)それでもかなり広い駐車場を持ち店…

大河ドラマ龍馬伝完全版

DVDで一気に観た。2010年に大ヒットしたドラマ。ホームドラマ風で当たった2009年の篤姫から一転、男性がターゲットなのか本格的で骨太な作り込みが目立つ。吉田東洋役の田中泯や山内容堂役の近藤正臣や岩崎弥太郎役の香川照之などのアクの強い実力派がズラリ…

MacBookPro

かなり長いこと使ってきたパワーマックG4(ミラードドライブ)が起動しなくなった。正確にいうと例の「う゛ぽぉ~ん」という起動音はせず電源は入るのだが暫くするとファンが盛大に回りその状態のままになってしまう。これじゃラチがあかないので中身をあけ…

むふふふ

むふふふむふふふむふふふふふ

2011東北ツーリング最終日

いよいよ愛知県一宮市で目覚めた最終日。今日はロジャーさんの朝練に行くことに。メンバーは昨日合流した尾道の小次郎さんと東京のノンストップさん、今朝合流した神奈川のずっしーさんとで全部で5人だ。これからロジャーさん先導で岐阜県の徳山ダムへ向かっ…