らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン大将


ちょっと事情があってお気に入りのまつかぜでもう一度忘年会を開催することになった。
ただ光市に行くだけじゃ勿体ないので午前中に家を出て五日市駅にやってきた。

電車の中でワンピースの映画をiPhoneで観ながらうとうとしていたら山口県周南市櫛ヶ浜駅に到着した。

駅までブレンボさんにクルマで迎えにきていただいて(感謝)山口の麺友の皆様絶賛のラーメン大将を案内してもらった。

3階建てのビルで一階がガレージ、二階が店舗、三階が住居の構造になっているようだ。
自社ビルだとするとかなり大きな規模だ。

入り口にはラーメンの暖簾がかかっているがさながらドライブインのような様相を呈している。

階段の上がり口にどこかで見たことあるようなヒトのサイン色紙が!!
さすがにチェックされとりますのぅ~(笑)

店内は雑然としておりがらんと広く大きなカウンターにボックス席がいつくか。
これだと30人くらい一気に収容できそうだ。

逆光で見えづらいが製麺室。
このラーメン大将の大将(わかりにくい・・・)は元々パン職人で粉に対して経験があるようで全部完全自家製麺でスープも自家製だ。
粉への拘りは相当なようで店内にも粉の入っていた紙袋が額縁にいれて飾ってあるほど(笑)

自家製麺には二種類あるようだ。
サクサクの細麺ともちもちぷりぷりのタマゴ入り太麺。


とにかくメニューにはたくさんの種類のラーメンが並んでいる。
とんこつ・しょうゆ・黒・激辛と果ては味噌まで・・・・

これらにギョウザ・唐揚げ・カツ丼・サラダ・牛肉炒めやチャーハンとかがセットで絡むから無限の組み合わせになっちゃうのだろう。
ここで偶然お会いしたオスカル池田さんはここのメニュー全制覇を目指しておられるらしいヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

今回自分はブレンボさんの薦めもあってメニューの一番最初に掲載されているとんこつラーメン490円にした。

追加で皮が自家製だと言うギョウザ240円も頼んでみた。
噂通りのぱりぱりの皮がとっても旨い。

きました!とんこつラーメン。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
この麺はなんなの?
とんこつラーメンって細麺だからどんなに固めでで頼んでもすぐにくたくたになってしまうのがイヤでどちらかというと敬遠していたのだがここのは凄い歯ごたえ。
それがずっと最後まで続くのが新鮮。
自家製スープも臭みはまったくなく甘みのある優しい味でとても好みだった。

ごちそうさま!脱帽です。
いつもながら山口のラーメンのハイレベルさにはやられっぱなしだ(涙)

夕方からのまつかぜ忘年会パート2にはまだ時間があるのでここ下松健康パークまでブレンボさんに連れてきていただいてで時間を潰すことにした。

ここは過去に子ども連れで来たことあるがさすが平日だけにがらがら(笑)
エレベーターに貼ってあった旅芸人のショーはさすがにやってなかった。

ここの推奨の言葉通りに風呂上がりに腰に手を当てて牛乳を一気飲みさせていただいた。
あ~~うめぇ~(笑)
後半へつづく・・・・・
ラーメン大将 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.1.20.588&lon=131.50.1.215&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 山口県周南市大字櫛ヶ浜西塩田497-2
営業時間、定休日:
最寄り駅: 櫛ケ浜
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年12月22日時点の情報です。
ID:0005809124