らをた広島

食べ歩きブログ

トマトラーメン


山口県柳井駅から近くの柳井市役所裏のちょっとわかりにくいところにに麺や・のぉくれがある。
店の前にやや停めにくいが5台くらい駐車場がある。

ここは高森にある頃から何回か訪ねてきているが宿題になっているメニューがある。
この看板の真中にかいてある@「トマトラーメン」だ。
幾度となくチャンレンジしようとしたがついつい鶏塩だとか牛きりだしに逃げてしまいコレを注文する勇気がどうしても湧かなかった。
今回は五日市南PTA二輪部のメンバーをオレオレ詐欺ならぬ食え食え詐欺よろしく言葉巧みに騙してキヨミズの舞台から道連れにしようという魂胆だ(笑)

もう13時を回っているのにどえらい混雑。
休日は家族連れが多いのかテーブル席が大盛況だ。
厨房ふたり客席一人のスタッフでとっても忙しそう。

少し待たされてテーブル席に通された。
ふたりで迷うことなく「あか・リコピンたっぷりトマトラーメン680円」を注文!
もう地雷覚悟だ。

キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
ホンマに真赤ぢゃん(笑)
チーズが入っているのかな?

麺は普通の中華麺。
スープは激熱だ!
これはチーズを溶かすためかもしれないがちょっと熱すぎないかな??
ここまで熱いと味がよくわからんような・・・

エリンギやブロッコリーが入ってるなんて新鮮だ。
イオニアスピリッツというかチャレンジ精神は素晴らしいと思う。
だけどね~なんちゅうか一体感というか素材がばらばらでキワモノの範疇をでていないような印象を受ける。
酸味の効いたトマトソースだとパスタを連想するがそれをうまくラーメンに生かそうというコンセプトなのはよくわかるがコレなら素直にパスタ喰った方が良い。
作り手に迷いを感じてしまいデキが中途半端だ。
そうじゃなくてエラそうで何だけど荒削りでも良いから純粋にラーメンとしてトマトスープの新しい可能性を追求して欲しかったかな~?

頑張って完食したがちょっとツラかった。
好みがあるから一概には云えないがトマトラーメンは現段階では少なくとも自分の嗜好には合わなかった。
でもここの大将はなかなかやり手で他のメニューでは凄い発想を発揮しているからトマトラーメンのこれからには注目していきたい。
のぉくれ麺や [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=33.57.40.282&lon=132.6.22.982&width=300&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16


住所: 山口県柳井市南町1丁目3-12
営業時間、定休日:
最寄り駅: 柳井
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2011年1月27日時点の情報です。
ID:0007895130






 私のおすすめオークション: