らをた広島

食べ歩きブログ

鉄板焼きなおき メバル尽くし 川尻メバル釣行4

b45631c6.jpg

五日市駅前横丁の鉄板焼きなおき
ココは単なるお好み焼き屋さんではなく鉄板焼きの居酒屋の趣が強い。

ここのちょっとホ○っぽい大将(右)は魚料理にコダワリがあって美味い刺身や海産物を食わせてくれる。
それに甘えて釣れた魚を捌いて料理してもらうこともしばしばだ。

自分が持ち込んだ魚もいくらかは商売として使っているのだが釣れた魚をプロに料理してもらって即日喰えるのは釣り人の憧れでもあるので感謝している。

カサゴの塩焼き。
う~~んカサゴはあまり塩焼きにしないので新鮮だ。
1a1fd473.jpg

カサゴの煮付け。
これは鉄板メニューではある。
なおきの煮付けはあっさり味で非常にライトだ。
もちろん臭みはまるでないしトロっとした煮付けは相当なもんだ。
コレで釣れたカサゴは全部になるので、ほんじゃ~あの尺メバルはどうなったかというと・・・・
15e06831.jpg

こうなるのよ(笑)
メバルの刺身!!

ハッキリ言ってメバルって刺身でこんなに美味いとは知らなかった。
煮付けで旨いのは知っていたがやっぱりちゃんと調理すると全然違うね~
ぶりぶりの身は甘みがあって脂もじゅわって舌に広がってこりゃ~やっぱりシロウトにはムリなんだろうな~
e613df2a.jpg

続いてはコレ。
メバルの頭の酒蒸し。
自分は小さい頃から魚の目玉が好きなのでコイツは嬉しい。
メバルを酒蒸しにするのも初めてだがコレも薄味で上品やね~
頬肉がこりこりでタマランよ(笑)

〆はメバルのアラの吸い物。
もうね~おじさんここまできたら極楽ですわ。
シアワセドストライク(笑)
アクシデントはありはしたが非常に有意義な一日になった。
マモラさん、なおき大将ありがとう!!m(。≧Д≦。)m!!
またよろしくね~