らをた広島

食べ歩きブログ

司馬 五日市店(佐伯区)麻婆丼

し1
五日市駅のちかくの宮島街道沿いの大きな駐車場をもついかにもチェーン店のような雰囲気のある中華料理屋さん。
司馬(しば)五日市店
しば02しば05
ここって以前は包(ハオ)って地雷ラーメン屋だったが近所で遅くまで営業していたのでべろべろに酔っ払った夜食用ラーメン屋として使っていた。
しば03しば07
その包はおそらくどっかのチェーン店でこのあたりの住民の間ではあまり良い評判を聞かなかった。
その後、包は閉店したのだがしばらくしてこの店になった。
しば06しば04
だから勝手にリニューアルオープンしただけのお店だとばかり思っていた。
だけど実は全然別の店が居抜きで入ったらしくネット上の噂ではなかなかの味だと評判になっているらしい。
しば01
しかもわざわざ「麻婆豆腐のおいしお店」と自ら標榜しているくらいに自信があるようだ。
だったらそれを確かめてやろうというわけだ。
しば08しば09
店内は包のそのまんまだ。
当然スタッフは入れ替わっており男性2人、こういう店お約束の日本語辿々しい女性1人の3人体制だ。
し2
キタヨ!!司馬五日市店の麻婆丼700円。
まずは花山椒の強烈薫りが一帯を包んでしまう。
通常麻婆丼ってラーメンの丼みたいなのに入ってでてくるがここのはどっちかというとカレーライス皿みたいなのに入った独得のルックスだ。
見た目からしてこれはタダの麻婆丼じゃなさそうだ。
し3
辛さはほどほどでどっちかというと辛口。
通常のオコチャマには無理だろう。
だけどこういうの好きな大人にはたまらん麻婆豆腐であることは間違いない。
し4
けっこう個性的な香辛料が使ってあるのかちょっとクセもあって個人的にはもう少し辛い方が好みだがデフォルトでも満足できる。
注文の時に辛さを言えば良いのかもしれない。
しば10
このスープがオマケでついてくるがこれはなくてもいいんじゃないかな(笑)
注意が必要なのは大盛りにすると確かに量は大幅にアップするが100円ではなく150円あっぷになるということ。
それと通常の中華料理メニューの他に居酒屋メニューのようなものが確認できたのと金曜日の生ビールは一杯250円と格安なことなどちょっと気になるコト満載で落ち着かなかった。
家から近いし中は広いし今度は是非居酒屋的使い方を試してみたいと思う。